花と歴史

花と歴史  若葉区  富田町さとにわ耕園でのえだまめ収穫

日程・2025年10月17日(金)晴れ

参加者・14名  

コース・新検見川駅8:00(自家用車2台に7名分乗)・蘇我駅8:00(自家用車1台に2名分乗)他の参加者は直接現地―富田町さとにわ耕園9:15時ごろ到着―朝礼・えだまめ収穫開始9:30―休憩10:30-豚汁・枝豆調理班作業開始―12:00枝豆収穫作業終了―12:00調理班調理完成―12:15昼食・新人紹介―13:00イベント実施ー炭坑節・○○さん横笛に乗ってー14:30集合写真撮影・解散

■15日開催予定を、天気の良い予報の17日に急遽変更しての開催となりました。夏の酷暑と少雨の影響が心配しましたが、大した影響を受けてなくてほっといたしました。おいしい豚汁、採りたての枝豆をお腹いっぱいに食べたあと、イベントの紙飛行機を飛ばして距離を争いましたが、慣れない紙飛行機と風の影響でなかなかうまく飛びませんでしたが、童心に帰り大騒ぎで大笑いをし、たくさんの枝豆を抱えて解散しました。豚汁を準備、自動車での送迎をしていただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。(記 KY)                         

■枝豆収穫の企画にはじめて参加させていただきました。天気が安定しないなか日程最終日に決行となりましたが、朝からお天気が良く気持ちの良い秋晴れの一日でした。枝豆の一株がとても大きくて抜くのに苦労するかと思いましたが、昨日までの雨模様のせいか土が柔らかくて思いのほか楽に抜くことができました。そのあとの「さや」を一つずつ取る作業はとても根気のいるものでしたが、皆でおしゃべりをしながら作業を続けていくうちに積み上げられている株が少なくなってきて、すべて取り終えた時には達成感も感じました。その作業をしている間に調理担当の方々が豚汁を作ってくださり枝豆を茹でてくださっていました。芝生にビニールシートを敷き車座になって差し入れのお漬物やコロッケ、ポテトサラダと一緒に食べる豚汁、枝豆は本当に美味しかったです。青い空に緑の芝生、その先には色とりどりのコスモスが満開で最高のロケーションです。食後にはリーダーが考えてくださったクイズやビンゴ、紙飛行機競争などの楽しい企画や笛の伴奏で踊る炭坑節など、童心にかえって楽しみました。枝豆のお土産も「自宅で洗って茹でるのが大変!」というほどの量でした。とても食べきれないので小分けにして冷凍してしばらく楽しみたいと思います。はじめてお会いする方が多かったですが、皆さん「花歴にも参加してね!」とお声をかけて下さりありがとうございました。リーダーや調理などに関わる方のご準備などは大変だと感じますが、こんなに楽しい企画に参加できてとても楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。(記 TR)              

早速枝豆と格闘
お腹がすいた
最後に集合写真