Aランク 奥秩父 西沢渓谷
日 程・ 2024年 7月 7日(日)
参加者:10名
コース・千葉6:38-船橋6:53-新宿7:30-塩山8:53/9:05(山梨交通バス西沢渓谷入口行)-西沢渓谷入口10:05/10:20…三重の滝11:10…貞泉の滝12:00…母胎淵12:20…(昼食)…七ツ釜五段の滝12:30…西沢渓谷入口15:00(解散)
◆梅雨だというのにお天気に恵まれ過ぎて熱中症アラート発令のなかの山行になりました。西沢渓谷に着くと涼やかな風とエメラルドグリーンのせせらぎの美しさに包まれて別世界でした。通行止めだった七ツ釜五段の滝への道も開通したばかりで迫力ある滝を見ることができてラッキーでした。順調に山行が終わる頃救急車と緊急車両が次々と入ってきてビックリ!山梨県警のサイトをみましたが何があったかは不明。しかしながら西沢渓谷で滑落事故、助けようとした娘さんも滑落、落石に巻き込まれる事故などの記載がありました。気軽に楽しめる印象の西沢渓谷ですが七ツ釜五段の滝への道も落石で橋が崩落したことを考えれば注意を怠ってはいけないと思いました。皆さんのおかげで無事山行を終えることができたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。(記:K.Y)
◆関東では最高気温40℃に迫ろうかという猛暑の日。さぞ暑くなるだろうと思っていましたが、西沢渓谷での山行はとてもすずしく気持ちの良いものでした。前半はずっと水の流れを見ながらの山行で、特に滝のそばは、マイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。エメラルドグリーンの滝壺はとても神秘的でした。晴天の青い空と碧の滝壺と真っ白な水しぶきのコントラスト、ずっと見ていたいくらい綺麗でした。岩場を歩いたり、登ったり。沢を登ったり、渡ったり。とにかく楽しいコースで終始ワクワクしっぱなしでした。前日の雨のせいで一部滑りやすい岩場やぬかるんでいる所もありましたが、急な岩場には鎖も設置してあり、気をつけて安全に歩けました。私は高所恐怖症で、今回は特に吊り橋とシースルーの橋がとても怖かったのですが、皆さんの励ましのおかげで無事渡ることができました。シースルーの橋はなんと10個くらいあったのですが、「下を見ないで」と助言をいただき、空や緑を見ながら歩いていたところ、最後には平気になっていました。こうやって、少しずつ高所恐怖症を克服していけるかしらと今後について希望も生まれました。ワクワク楽しくて、景色も素晴らしくて、しかもこの季節なのに涼しいという素敵なコースを選んで企画してくださったリーダーさん、いっぱい励まして一緒に歩いてくださった同行者の皆さん、心から、ありがとうございました(記:Y.H)