Aランク

Aランク 中央沿線 景信山(新入会員歓迎山行)

◎日 程・2022年12月18日(日) 晴時々曇り

◎参加者・計26名

◎コース・千葉5:38-東京6:16/39-高尾7:56/8:02-相模湖8:11/39-千木良BS8:46/55…登山口9:05/10…城山10:35/45…小仏峠11:05…景信山12:00/13:00…小仏BS14:20/40-高尾14:55(解散)

■準会員6名に今年度5月、8月入会者6名を加えた12名ものフレシュメンバーを迎えての賑やかな山行となった。気温は低めながら強風に見舞われることもなく穏やかな日和となった。
前夜の雨の影響で泥濘んだ千木良からの路を3班に分けて辿り始める。城山直前の南側に開けた展望所からは昨日雪化粧したばかりの丹沢山塊が朝日に輝いて迎えてくれた。城山までは登山者は少なかったが、城山以降は冬枯れにも関わらず沢山のハイカー、トレランナーと行き交う。小仏峠から登り返して陽だまりの景信山頂に到着。城山からの尾根筋を確認し、筑波山まで広がる関東平野の眺望を楽しむ。山頂で小一時間の昼休憩と新入会員の自己紹介、集合写真を終えて小仏BSへ下り高尾駅で解散。新入会の皆さんお疲れ様でした。これからも会山行に積極的にご参加下さい。
◎自由律句
枯れ梢透かし仰ぎ見る丹沢新雪稜/振り向けば新たなる朋輩語らいの響き/初冬の尾根筋に山と仲間の輝き満ちわたる (記 H.T.)

■北海道育ちの私は、中学生の頃に授業で「室蘭岳」に登ったのが人生初の登山でした。「私の人生には、登山とマラソンは無いな」と、思ってから50年…ひとりじゃ無理だけど、みんなとなら登れるかも…との思いが、今回参加して、「登れた!」にかわりました。
皆さんに、励まされ アドバイスをいただきながら、達成感を味わう事が出来ました。天候にも恵まれ、山頂では初雪を見る事も出来「こまくさ初登山、この先 私の人生 登山あり!」に、なりました。リーダー、皆さん 大変お世話になりました。(記 T.M.)

■東京駅(御茶ノ水)で皆さんが集まったまった時に、”これで、ほぼ半分終わった様なものです(笑)” との話からリーダーの大変さが良く分かりました。また電車の中で話されていた、山に接する思いは私も見習いたいと思いました。途中で見えた相模湖、山並み、景信山 山頂からの都心の眺めは、登って来た人にしか味わえない感動ですね! 昼食、小仏からのバス、相模湖駅の時間の間も丁度良かったです。何人かの方とお話出来た事もこれからの参加の楽しみになりました。(記 S.M.)

■初めてお会いする皆さんの中に入っていけるだろうか…と緊張しながら電車に乗り込むと時間ギリギリの私を見るや否や声をかけて歓迎してくださいました。その後は到着するまでずっと話に付き合ってくださり、いろんな話を聞かせてもらったり聞いてもらったり、と黙っている間がない程に楽しく過ごさせていただきました。諸先輩方にたくさんの気遣いをいただき、リラックスした楽しい山行になりました。このところ家族単位でこじんまり好き勝手に歩いてきた私にとって集団での山歩きに多少の不安もありましたが、グループ分けした上でベテラン先輩方を結集させてのプランは細やかな配慮に富んでいて、これがこまくさのいいところなのだろうと期待いっぱいです。また山でお会いできますように。(記 N.S.)