Cランク 箱根 明神ヶ岳~明星ヶ岳

日 程・2022年2月6日(日)晴れ

参加者・7名

コース・JR千葉5:38(横須賀行)―戸塚6:59/7:01(小田原行)―小田原7:45/8:00(伊豆箱根鉄道大雄山線)―大雄山8:21/38(伊豆箱根バス)―道了尊登山口8:48/8:50…見晴小屋…神明水10:45…明神ヶ岳12:15/45…明星ヶ岳14:20/30…宮城野バス停15:40(解散)

■登山口の最乗寺は寒いので、バスに乗車前で挨拶と準備体操を済ます。見晴小屋跡過ぎたころから相模湾が見渡せ気持ちの良い登りが続き、富士山と外輪山が見渡せる広々とした山頂に着く。昼食後は明星ヶ岳まではアップダウンが続きますが、そこまでくれば後は竹林の中を下って行けばゴールです。宮野木橋バス停より5分程戻る宮野木バス停には公衆トイレがあるので便利です。雪は無。  (記 K.K.)

■2回目のCランクテスト山行として参加させていただきました。大雄山最乗寺から明神ケ岳、宮城野バス停までの10.6km、累積標高登り1,060m(下り891m)、消費カロリー3,262kcal(計測データはYAMAPに拠る)の充実したハイクを経験させていただきました。先月の初めてのCランクテスト山行(北高尾山稜)と比較すると歩行データ的には大きな差は無かったものの、今回はアップダウンや急登も少なく、且つ終始ゆったりしたペースだったため、眺望を存分に楽しみながらのハイクとなりました。特に、稜線から見渡す相模湾、明神ケ岳山頂からの大涌谷方面の眺めは大変印象的でした! 今回は明神ケ岳から明星ケ岳方面へ抜けましたが、出来れば次回は金時山までの縦走にチャレンジし、今日バッチリ見ることが出来なかった富士山を眼前に拝みたいと思います。個人的にはCランク会山行に継続参加し、Dランクへの早期ランクアップを実現すべく精進する所存です。今後ともご指導宜しくお願いいたします。   (記 N.H.)

金時山へ続く
明神ヶ岳
天狗の下駄
大雄山最乗寺(道了尊)
尾根分岐から相模湾を望む