Aランク

高尾 城山稲荷山

Aランク 高尾 城山稲荷山

◎日 程・2020年9月26日(土) 雨

◎参加者・3名

◎コース・千葉6:09-お茶の水7:02/12-高尾8:05/12-小仏BS8:33/50-小仏峠9:40/50-城山10:15/30-もみじ台11:20/30-稲荷山12:25/32-清滝駅13:18/30-高尾山口13:40解散

■今まで3回のリーダー山行は、雨天、台風被害、コロナで中止となり、今回が初リーダーだった。悩ましい天気は前日に曇りマークに変わったため、実施を決定するも、高尾駅では雨。車内でカッパを着込みバス停へ。それでも、バス内は登山者が多く席は満席。コロナ禍の中、だんだんと山歩きをする人も増えてきているのを感じる。小仏バス停でしっかりとレインウエアを身に着け雨の中を出発。会山行でこんな雨は久しぶりだ。登山道に入ると雨の直撃は少なくなる。滑らないようゆっくり登る。秋海棠の群落が満開。ペースよく、あっという間に小仏峠に到着。城山は茶店もクローズで雨の中ゆっくり昼食もとれず、15分で出発。一丁平の展望台も真っ白。もみじ台も雨、雨、雨。展望には恵まれなかったが、こまくさの期待の星の若い新会員と準会員のお二人と一緒に歩けたのは楽しかった。3人という少人数も新鮮だった(F)

■昨年秋に入会し歓迎山行に参加させていただいて以来、コロナ・猛暑・天候不良による中止等で山行に参加できず、やっと2度目の参加になりました。約半年振りの登山となり体力に不安のある中、レインウエアを着込んでのスタートとなりましたが、リーダーの細やかなお気遣いにより、雨の中にもかかわらず楽しく歩くことができて本当に感謝しております。巨大なカエル・キノコ・ミミズに驚いたのも楽しい思い出です。参加のお二人に刺激を受けましたので、次回山行までに体力作り頑張ろうと思います。ありがとうございました。 (O)