Aランク

高尾 景信山~城山

《4月度会山行・Aランク》  高尾 景信山~城山

日 程・2019年4月2日(火) 晴れ

参加者・L507(計6名)

コース・千葉6:26―御茶ノ水7:26/27―高尾8:31/9:12―バス―大下9:30/40…ザリクボ入口10:35/40…景信山12:05/45…小仏峠見晴し13:24/35…城山13:45/14:05…ゲート14:30…日影沢園地15:15/20…日影15:40頃/43―バス―高尾16:00(解散)

■今日の誕生花はエイザンスミレとのIさんの言で、会いたいと思っていたら、小下沢はエイザンスミレとナガバノスミレサイシンの宝庫だった。ザリクボからの山道は、花は少なく眺望もなく頑張りどころだが、景信山では眺望を満喫した。少し雪を被った丹沢の山々と富士山、眼下には相模湖が見えた。城山から日影沢までのコンクリートの下り道は、足に堪えるが、タカオスミレの群生に出会えて、皆で喜んだ。最後は、Mさんがヤマルリソウのある所を覚えていて、見に寄った。桜には早かったが、春らしい1日を過ごした。(記 M.J)

■桜も満開を迎えようとしているのに、今朝はとても寒くてビックリ!でも、高尾駅は平日にもかかわらず山へ向かう人達がたくさんいた。景信山へ向う道はスミレが咲き、花の名前を教えてもらいながら登り、たくさんの種類があることを知った。中でも、高尾スミレという白い花を見ることができ良かった。頂上には黄色いミツマタの花も咲いていて景色も良く、少し雲に隠れていたが富士山も見え、遠くスカイツリーまで見ることができた。昼食は皆でテーブルを囲みデザートまであり、ワイワイと女子会のように楽しいひとときだった。(記 M.Y)