Aランク

奥武蔵 子の権現~竹寺

《1月会山行・Aランク》  奥武蔵 子の権現~竹寺

日 程・2019年1月5日(土) 晴れ

参加者・11名(L594)

コース・千葉5:55―秋葉原6:46/50―池袋7:10/35(西武池袋線急行飯能行)―飯能8:24/28―西吾野9:09/25…子の権現10:55/12:00(昼食)…竹寺13:05/30…鐘撞堂…小殿バス停14:40/52―飯能駅15:40(解散)

■元旦から突然右膝が痛みだし、肝心な時に激痛で3日間眠れず鍼治療して山行へ。多少足を引きずって歩くので、山行の皆さまに心配かけてしまったかな。子の権現では足腰の祈願をして、竹林が美しい竹寺で、甘酒のサービスもありました。展望の良い2ヶ所の鐘撞堂からスカイツリーまで見えました。ポカポカ陽気で歩きやすく、無事初リーダーを終えました。やっぱりいい所でした。(記 O.H)

■新年初回の山行です。正月のなまった身体に多少のエクササイズ山行となりました。素晴らしい晴天に恵まれ、心地よい暖かさでした。子の権現や竹寺では、1年間の無事を願いお参りしたり鐘をついたり、甘酒をご馳走になり正月ならではの山旅となりました。紅梅や福寿草の花を眺めたりと皆さんが早い春を感じたようです。竹寺のおかみさん曰く「私がこの寺に嫁いで48年経つが正月こんないい天気は初めて」というほど素晴らしかった。スカイツリーを見ることもでき、満喫した山行でした。                                        (記 T.Y)  

子の権現
どの四季も美しい竹寺