Bランク

筑波山・裏筑波ハイキングコース

《Bランク》筑波山・裏筑波ハイキングコース

日 程・2021年4月18日(日)晴れ

参加者・L(計10名)

コース・千葉6:19-西船橋6:44/51(武蔵野線)- 南流山7:09/22(筑波エクスプレス)-つくば7:45/7:55
    (臨時バス)-筑波山神社入り口8:40・・・筑波山神社・・・ケーブル乗り場8:55/9:20発(ケーブル) -山頂9:30/35
    自然研究路入口…薬王院分岐9:50…男の川コース分岐9:55…男の川コース入口10:40/45…旧ユースホステル分                      岐10:50…女の川コース入口11:00/05…キャンプ場コース合流点13:00(途中で昼食30分)…女体山13:10/20・・・       弁慶茶屋跡14:10/15・・・つつじヶ丘BS14:50(解散)

山行の前々日からの心配が吹っ飛びました。終わってみたら全て良し!みなさんが晴れ男・晴れ女でした。
雷予報も強風予報もみんなのパワーで吹っ飛んでしまい、一日中安定した晴天に恵まれました。
このコースは個人山行や会山行で案内してもらい、大群落の花々に魅せられた所です。今回も斜面一面を覆うニリンソウが実に見事でした。どこまでもどこまでも続きます。カタクリやキクザキイチゲも少し残っており、色を添えていました。バリエーションルートですが、登山道がはっきりとしており安心です。しかし女の川ルートの後半は要注意。かすかな目印を頼りに進んで行く事になります。下見の時には道迷い。でも今日は無事にクリア。皆さんに助けられました。楽しげなおしゃべりや笑い声に励まされ、無事に山行を終えることできました。最後に珍しい花・ツクバキンモンソウを発見!最高の締めくくりでした。天気情報の収集、強風の電車への影響、バリルートの確認など、多くのご協力ありがとうございました。 (記 M S)

  • 皆さんの感想よりつまみ食い
  • なかなか筑波っていいところだよ。気に入ったな~。
  • 岩場を下る時のストックの扱い方をベテランの方に教わった。なるほど。勉強になりました。
  • 久しぶりの会山行参加でしたが、何よりの晴天とニリンソウを始めとする筑波ならではの花々に、春の近郊山行の充実感いっぱいでした。「つくば」を織り込み一句 「つつじ花 薫香なびく 坂東の峰」
  • 斜面全体を埋め尽くすニリンソウの圧巻の景観に感動です。新緑のグラデーションや遠くスカイツリー、富士山の姿まで確認でき女体山からの景観も最高でした。
  • 山良し、天気良し、花良し、人良し、大満足の一日でした。
  • 山頂