Dランク

Dランク  奥武蔵 伊豆ヶ岳~武川岳~二子山縦走

◎日 程・2020年11月15日(日) 晴

◎参加者・4名

◎コース・池袋7:02(急行)-飯能7:49/52-正丸8:29/35…伊豆ヶ岳10:15/25…山伏峠11:00/05…前武川岳12:15/45…武川岳13:00/05…焼山14:10/20…二子山(雄岳)15:05/15…(雌岳)…芦ヶ久保駅16:35/17:02-飯能駅17:38/42-池袋駅18:33(解散)

■急遽リーダー代役を頼まれた。歩程が7時間超のUP/DNの多いコースのため尻が引けたが、数少ないDランク山行でもあり、日没覚悟で引き受けた。数日前から天気が好転、当日は朝から陽気に恵まれ、絶好の山行日和となったためか正丸駅からは大勢の登山者があちこちに散って行った。武川岳~芦ヶ久保駅間の縦走コースは過去に2度歩いたが、いずれも名郷からで歩程は1時間半ほど少ない。今回は伊豆ヶ岳に登ってから武川岳に向かうため挑戦的な登山となった。主なピークからの下りはいずれも全て急降下、木ノ根むき出し、深くえぐれた落ち葉の積もった急斜面を神経をすり減らしながら下った。登り返しも厳しくGps記録では累積標高差は略1400m、夏山でも滅多に経験しないハードな山行だった。伊豆ヶ岳・武川岳山頂では好展望を求める登山者で賑わっており、ほぼ紅葉の終わった枯木越しに奥多摩・奥秩父の山々が小春日和の空の下にのんびりと広がっていた。同行者に恵まれ最後までペースを崩さず歩くことが出来、芦ヶ久保駅に着いたのは予定通りで日没直前、「道の駅」はライトアップされ、結構人は出ていたが、コロナ第三波を警戒してかレストランは既にクローズされていた。何とか缶ビールにはありつくことが出来、気分良く乾杯、帰途についた。(Y)

■テスト山行(2回目)として参加しました。今回のコース上の山々はいずれも初めてで、特に人気の伊豆ヶ岳は以前から登りたいと思っていた山です。伊豆ヶ岳、武川岳、二子山ともに急登、急坂、登り返しの続くタフなコースでしたが、縦走路上の木の間から見える眺望や紅葉に力をもらい、無事、歩き通す事が出来ました。下山後の乾杯、その後の反省会でも大いに盛り上がり、楽しく充実した山行になりました。 (E)