奥多摩  川苔山

Cランク  奥多摩  川苔山

◎日程・2020年11月15日(日) 晴れ

◎参加者・6名

◎コース・千葉5:53-錦糸町6:23/29-お茶の水6:38/39-青梅8:05/10-古里8:36/50…川井駅分岐9:50…赤杭山10:36…曲ヶ谷北峰12:10…川苔山12:20/13:00…舟井戸13:22…大根ノ山ノ神15:05…鳩ノ巣駅15:45(解散)

■川苔山は過去3度に渡り企画したが、いずれも登山道閉鎖や天候不順により中止となった。今回も昨年の台風の影響で川乗谷・百尋ノ滝経由の登山道が閉鎖のため急遽コースを変更して赤杭尾根経由のコースを選択した。当コースは距離が長く植林の中を歩く面白みに欠けるコースのためか下山路として利用する人はいるが登山路に選ぶ人は珍しい。当日も我がパーティー以外は1人見かけただけだった。時折平坦な道はあるがほぼ上り一辺倒で心が折れそうになったことが何度もあった。頂上からの眺望は素晴らしく西側には正面に雲取山、左に伸びる石尾根の先に鷹ノ巣山が見える。また南西の方向には富士山も見ることができた。紅葉はほぼ終わっていたが落葉で敷き詰められた登山道を静かにひたすら歩く楽しさを再認識した。下山時に川乗谷方面から登ってきた父子に遭遇し、登山道の状況を聞くと既に整備されていて何の障害もなかったとのことで、来年こそは再チャレンジしようと思った。 (O)

■川苔山は前々から登りたいと思っていました。
当日は秋晴れで登山日和、リーダーから登り4時間下り2時間半と説明があり出発。朝の空気はひんやりしていたが、登っていると額に汗が流れる。時折、鮮やかな紅葉も見る事が出来、ふかふかな落葉を踏みしめながら静かな尾根歩きでした。山頂間近になると賑やかな声が聞こえて来た。ここは若者が多く人気がある山の様です。
山頂からの眺望が良く、雲取山・奥多摩の山々を見渡しながらの昼食は美味しかった。
後ろの若いカップルは鍋を作りドリップコーヒー・ビールを並べて楽しんでいました。
歩き応えがあるコースでバテバテでしたが、リーダー、皆様のおかげで無事に下山出来た事に感謝致します。楽しい山行ありがとうございました。 (I)