登山教室

こまくさ登山教室 初級講座 後期机上講習報告

こまくさ登山教室 初級講座 後期机上講習報告

後期机上講習・3回目

日 時・2020年2月13日(木)

場 所・蘇我コミュニティセンター

参加者・5名(講師)596

後期・初級机上講習は先日終了致しました。コンパスと地図を使ってこれから登る山はどの道を行けばよいのか。どの方向に向かえばよいのか。これが解るようになる学習をしました。地図上では北は上を指します。目的の山が北方向にある時はコンパスを使って探し出す事は難しくはありませんが、頂上に登って今度は下山する時、コンパスを使って目的地の方向、進む道を探すときは注意が必要です。今まで知らなかったことがわかる瞬間は楽しいですね。来期もよろしくお願いします。(NK)

初級机上講習会に参加して

今回の初級講習に参加して天候の事や地図の見方、コンパスの使い方等を教えて頂き大変参考になりました。特にコンパスを使うのは初めてでしたので戸惑う事も多かったですが講師のSさんの丁寧な説明のお陰で何とか基本的な使用方法は理解できました。話だけではなく外に出ての実習も経験できて理解が深まりました。 まだ考えながらの操作ですので自宅周辺で練習を重ねて習熟度上げて行きたいと思います。これからも機会があれば講習に参加してスキルアップを図りながら安全な山登りを楽しみたいと思いました。 (記・YM)