Dランク

八ヶ岳 西岳(雪山)

《1月度会山行報告・Dランク》 八ヶ岳 西岳(雪山)

日 程・2020年1月26日(日)

コース・新宿7:00(あずさ1号)-小淵沢9:05(タクシー)-富士見高原ゴルフ場9:20/35…不動清水10:05…西岳13:15/50…不動清水15:15…富士見高原ゴルフ場15:40(タクシー)-小淵沢16:00(解散)

■季節外れの停滞前線の影響で雨・雪が予報されていて、3日前でも状況が変わらないため中止を連絡した。ところが直前に天気回復との予報が報じられたので再検討し実行することにした。当日の千葉は朝から雨だったが、小淵沢到着時は曇りながら冠雪した八ヶ岳連峰が見えていた。冬の西岳は過去に何度も登っているが、今年ほど雪が少ないのは初めてだった。標高差1000メートル(後半はアイゼン装着、アイスバーン混じり)を直登するので、バテないように呼吸調整や休憩を細目にとるようにした。森林限界手前で脚を攣らせる方が出て心配したが、ガッツで頑張った結果、全員で真っ白な山頂に立つことができた。下山はテンポよく、標準コースタイム0・87で往復することができた。  (記 KY)

■初めての八ヶ岳西岳への雪山ハイキング。曇り空であったが風は無く比較的暖かかった。標高差1000mを超える登りはつらく足に疲れが溜まった。今年は暖冬のため雪が少なく、1800mを超えた辺りで12本アイゼンを装着した。他の登山者はチェーンスパイクの方が多かった。2000mを超え樹林帯を抜けると、やっと景観が良くなった。無事に山頂へ到達。お祝いかのように晴れ間となった。南アルプス、北アルプス、富士山も見え感動的な景色であった。辛い思いをして登頂したご褒美は、八ヶ岳ブルーの空と銀世界であった。  (記 NK)