Aランク

鹿沼周辺 太平山~晃石山

≪1月度会山行報告・Aランク≫  鹿沼周辺 太平山~晃石山

日程・2020年1月19日(日) 快晴

参加者・10名(L420)

コース・千葉(快速)-東京6:16/41-(上野東京ライン快速ラビット)-小山7:51/8:00-栃木8:11/23
    国学院BS8:36着/9:00…(0:40)…太平山神社9:40/50…(0:15)…太平山10:05…(0:15)
    …ぐみの木峠10:20/30…(0:55)…晃石山11:25/30…(0:35)…清水寺12:05/45昼食…
    (0:35)…大中寺13:20/35…(0:50)…大平下駅14:25着 解散

■前日の関東地方の雨、雪に山道の荒れを覚悟していましたが行ってみれば全然影響なく快適な山行ができました。が、目当ての蠟梅は盛りを過ぎており残念ながら色も香りも今一つ。春の訪れが年々早くなっているようです。清水寺は蠟梅の鑑賞客が多く訪れていました。(記 KN)
■初めて歩く今日のコースは楽しみであった。歴史を感じる大平神社、急登急下降を緊張しながら登った晃石山。日光の山々の展望が素晴らしかった。又々急な下りを慎重に下る事30分、漸く着いた清水寺は南斜面一体が黄色に染まり、満開のロウバイが透き通る花びらで出迎えてくれた。歓声が聞こえる。今日のコースは、歴史ある神社も多く、可憐なロウバイの花々にも出会えて大満足でした。私は、腰痛がまだ完治していない為不安を抱えての山歩きでしたが、ペース配分を気遣って頂いたリーダー、心配して下さったメンバーの皆様のお蔭で無事に楽しい山歩きができました。有難うございました。(記 KR)