花と歴史

東京 小石川七福神めぐり

《1月度会山行報告・花と歴史》

東京 小石川七福神めぐり

日 程・2020年1月5日(日) 晴れ

参加者・26名(L387)

コース・千葉8:27(各停)-御茶ノ水-(丸の内線)-茗荷谷駅9:40/55(歩き始め)…〇林泉寺(しばられ地蔵)…①深光寺(恵比寿)…②-1徳雲庵(弁財天)…播磨坂桜並木(おやつ休憩)…③宗慶寺(寿老人)…②-2極楽水(弁財天)…④真珠院(布袋尊)…⑤福聚院(大黒天)…〇伝通院(徳川家康生母/於大の方墓所など見学)…〇慈眼院(沢蔵司稲荷)…⑥源覚寺(毘沙門天)…⑦東京ドーム(福禄寿)13;40(歩き終り・解散)

■新年の七福神めぐりは、花と歴史部の恒例行事である。今年は、文京区の小石川七福神めぐりを1月5日(日)に実施した。文京区は、学校は多いが面白味が乏しい町のイメージだったが、コースを下見すると、距離は比較的短いものの坂道が多く、あちこち見どころもあり変化に富んでいると判って行き先に決めた。
当日は、北風が少し吹いたが晴れて、まずまずの巡拝日和となった。その中を参加者26名いずれも元気で予定のコースを巡拝し、全員が無事結願(ケチガン)できた。コースには、文京区の腕章をつけた案内人に率いられたグループなどが何組も歩いていて賑わっていた。そのため参拝と七福神スタンプの受印に想定外の時間を要して、行動時間が予定の3時間を小1時間オーバーしてしまった。参加の皆さん、昼食タイム遅れてすみませんでした。ご利益を頂いて、今年も良い事が沢山ありますように!(記IT)

林泉寺(しばられ地蔵
深光寺(恵比寿)
徳雲寺(弁財天)
宗慶寺(寿老人)
真珠院(布袋尊
源覚寺(毘沙門天
東京ドーム(福禄寿