Aランク

房総 鋸山~日本寺 

《12月度会山行報告・Aランク》」  房総 鋸山~日本寺 

日 程・2019年12月15日(日)  晴れ

参加者・7名(L507)

コース・千葉6:58―浜金谷8:19/37…観月台9:02/07…石切り場跡9:35/55…展望台10:07/17…鋸山10:37/42…石切り場跡11:12/17…地獄覘き11:50/12:25(昼食)…大仏12:40/55…日本寺南口13:10…保田駅13:40(解散)

■観月台コースは、登山道は整備されているが、両側は台風15号のための倒木で、無残な姿をしていた。展望台の先が通行止めだったのが、トレランの大会と重なり、そのコース整備のお陰で鋸山山頂まで登れるようになっていた。日本寺は、石段の崩壊、千五百羅漢像の倒壊などで半分はいまだ通れない。皆でお金を集め、復興支援の寄付をしてきた。海岸沿いの道は、屋根にブルーシートのかかった家が立ち並んでいた。台風の爪痕が残る中、我ら7人は、穏やかな東京湾と富士山や最後の紅葉を見ながら、のんびりと房総の低山を楽しんだ。(記 MJ)
■台風被害のため裏鋸は通行止め。浜金谷からの山行となった。浜金谷の駅を降りると快晴で少し風があったが気持ちのいいスタートとなった。こちらからは階段上りがほとんどで久しぶりの山行は少ししんどかった。当日、鋸山トレールランニングレースが開催されており、600名を超すランナーが次々と駆け抜けてにぎやかな山道でした。被災状況は倒木が多くまだまだ復興半ば。ブルーシートの家も多く残っていました。復興を願い今シーズンの冬はできるだけ房総の山に出かけたいと思う。鋸山山頂を登ると日本寺で休憩、そのあとリーダーのご配慮で一直線に“ばんや”直行。年を締めくくる楽しい忘年会となりました。リーダー、サブリーダー皆様楽しく過ごせました。ありがとうございました。(記 NT)

鋸山