中央沿線 鏡岩・岩殿山〜カブト岩〜稚児落し

《12月度会山行報告・Cランク》中央沿線 鏡岩・岩殿山〜カブト岩〜稚児落し

日 程・2019年12月8日  晴れ

コース・千葉5:38-東京6:16/30-新宿6:45/46-立川7:12/13-高尾7:31/43-大月8:19/30(バス)-教習所前8:40/50…本丸跡9:25…鏡岩・岩殿山(634m)9:30/50…筑坂10:10…兜岩分岐…天神山11:10…稚児落し12:30/40…浅利集落13:05…大月駅着13:50 (解散)

■畑倉登山口から入り、浅利ル-トを浅利集落へ下山するコ-スを往く。岩殿山は岩殿山城があった歴史ある山で、戦国時代に武田氏の重臣である小山田信茂が難攻不落とうたわれたことで有名な岩殿山城がありました。2016年には「NHKの大河ドラマである真田丸」にも岩殿山城が登場しております。築坂峠から天神山までの間、兜岩が通行不可のため巻き道を行く。鎖場通過上下2箇所スリルを味わうことができた。稚児落としは切り立った1枚岩なので、遮るものはなく、高度感と360度絶景を見渡すことができた。尚、強瀬ル-トは現在通行止めとなっています。総じて、道標がよく整備されているコ-スを青一色空の下、残り紅葉と素晴らしい展望とスリル感を楽しんだ充実の縦走の山旅であった。 (記SS)
■戦国、武田信玄の家臣の小山田氏もここ岩殿城から雄大な美しい富士山を眺めていたのかと思いを馳せて・・・快晴の中、最後の紅葉が残る初冬の山歩きは最高に気持ちが良かったです。落葉が沢山積もっていて、サクサク下りは滑りやすいので気を付けて歩きました。何箇所かの鎖場も面白かったし、今回行けなかった兜岩も行ってみたいです。帰りに高尾駅で下車、リ-ダ-お勧めのお店へ、お蕎麦でプチ忘年会でした。リ-ダ-、皆さまお世話になりました。(記TM)