Aランク

箱根 金時山

《12月度会山行・Aランク》    箱根 金時山

日 程・2019年12月8日(日) 晴

コース・千葉5:55-新宿7:03/35(箱根高速バス)-乙女口BS10:40/50…乙女峠11:35/40…長尾山12:00/05…金時山12:50/13:05(昼食)…公時神社分岐13:35…矢倉沢峠13:55/14:00…金時登山口BS14:20(解散)

高速バス利用登山では時間に余裕を持った行程を

■メンバー全員が金時山は初めてということですっかり舞台は整ったが、一方で道路事情に振り回された山行でもあった。箱根の国道が今秋の大雨被害により通行止めとなったため、登山口までのアクセスとして新宿発御殿場経由の高速バスを利用することにした。ところが、乗車したバスは生憎の事故渋滞の影響を受け、登山口には予定を1時間も遅れて到着。おまけに今回のバス利用では往復共に予約制であったため、帰りのバスに間に合わせなければならない。金時山山頂での昼食時間は写真撮影も含めて15分間と慌しい山行となってしまった。高速バス利用では、十分な時間の余裕を持った行程を考えるべきであった。
この日はこれまで続いていた雨降りから一転、快晴となった日曜日。登山を楽しむ人が溢れんばかりの山頂から眺める富士山は、雄大で実に素晴らしかった。この時、帰りの道路が大渋滞になることなど考えも及ばなかった。(記 ST)