Aランク

奥多摩 三頭山

《11月度会山行報告・Aランク》  奥多摩 三頭山
日 程・2019年11月9日(土) 晴れ
コース・千葉 5:20―御茶ノ水 6:12/12―立川 6:48/57―武蔵五日市 7:34/8:10(バス)―都民の森BS 9:10…森林館 9:17/35…三頭の大滝 9:55/57…避難小屋(トイレ休憩) 11:33/50…ムシカリ峠 15:55…三頭山12:00/35(昼食)…見晴らし小屋 13:15/20…鞘口峠 13:50…都民の森BS 14:05(解散)
■予定の時間よりも8分早く都民の森BSに到着、そのまま直ぐに森林館に向かってストレッチ体操をする。ウッドチップで軟らかい路を軽快に歩き始めて20分、水量たっぷりな三頭の滝を見学した。滝へと流れ込む渓流沿いの路、石山の路・深山の路、大沢山からムシカリ峠を経由して、上りがずーっと続くルートを汗しながら歩き、そして三頭山の西峰に到着する。途中、台風15、19、21号に痛めつけられながらもどうにか色染められた木々の紅葉を楽しむことができて、少しばかり感激したか…?澄み切らない天候だったため残念ながら富士山を眺望することはできなかった。山頂までの歩行に時間を要したので、鞘口峠までの下山歩行を急いで皆さんに頑張って頂き、予定の武蔵五日市駅行きバス時刻にどうにか間に合った。が、数馬BSでの乗り換え臨時バスの選択判断ミスで最後の3台目となってしまい、帰りのホリデー快速への乗車にギリギリ間に合ったものの座席の確保ができず、皆さんに迷惑をかけてしまった。 (記 YM)
■台風の影響で多くの山行が中止になる中久しぶりの山行でした。都民の森ということで管理されているようで、台風の痕跡はあまり感じられませんでした。熊の目撃情報があるとのことで、リーダーさんが熊よけ鈴を森林館で借りて登りました。紅葉にはまだちょっと早く残念でしたがさほど登山者も多くなく爽やかな秋の心地よい山行でした。情報収集などリーダーさんのご苦労がしのばれて感謝のきもちでいっぱいです。 (記 KY)