Dランク

北ア 五竜岳~唐松岳

《9月度会山行報告・Dランク》 北ア 五竜岳~唐松岳

日 程・2019年9月7日(土)~8日(日) ※6日(金)前泊

参加者・5名(L549)

コース・
1日目・ヴィラ・ブライトホーン7:30(タクシー)-五竜とおみケーブル駅7:40(ゴンドラ&リフト)-リフト終点8:00/10…地蔵ノ頭8:20…見返り坂8:40/45…一ノ背髪9:10/20…小遠見山2007m9:45/10:00…大遠見山11:15…昼食11:30/45…西遠見山(道標場所)12:15/25…五竜山荘14:10/55(小屋受付)…五竜岳16:00/15…五竜山荘17:10
2日目・五竜山荘5:10…分岐5:50/6:15…(大黒岳を巻く)…唐松岳頂上山荘8:20/35…唐松岳8:55/9:05…唐松岳頂上山荘9:20/30…丸山10:15/30…第三ケルン11:25/30…八方池山 荘12:10-(リフト2回&ゴンドラ)-八方ゴンドラ駅12:40 (解散)

■35年程通い詰めた八方スキー場から見ていた、五竜岳と唐松岳に登ってみたいと思い計画をしました。遠見尾根は長くてキツイ登りの続く尾根です。頂上下の岩場は登り易く楽しかった。2日目の行程も天気に恵まれ景色を楽しみながらの良い山行でした。皆さんの登りの早いのにはまいりました。私は登りがキライです。皆様ご協力ありがとうございました。〈前泊の ヴィラ・ブライトホーンは綺麗でお勧めです〉 (記 SK)
■八方尾根からの白馬三山の眺めを楽しみに、山行に応募いたしました。素晴らしい天気に恵まれ、「剣岳」「立山」上越の山々など360度の展望が楽しめました。遠見尾根は長い尾根で5時間40分もかかり、30度越えの暑さの中苦しい登りでした。五竜岳山頂は4時過ぎでしたが、雲一つない、素晴らしい展望で感激いたしました。雲海の中の日ノ出等楽しい思い出がたくさんできました。リーダーはじめ皆様ありがとうございました。 (記 KY)

唐松山頂
五竜岳山頂