南大菩薩 大蔵高丸~大谷が丸

《8月度会山行報告・Cランク》 南大菩薩 大蔵高丸~大谷が丸

日 程・2019年8月18日(日)曇り~晴

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12(特快)-高尾8:05/06(甲府行)-甲斐大和8:03/10(タクシー)-湯ノ沢峠登山口8:25/40…湯ノ沢峠9:35/45…大蔵高丸…ハマイ場丸11:15/40(昼食)…天下石12:15…米背負峠12:30/35…大谷が丸13:00/10…コンドウ丸13:55/14:00…曲沢峠…大鹿山分岐…景徳院15:40(解散)バス-甲斐大和駅
■心配していた大型台風が去り安心したが、台風の余波で、山行当日は今夏最高の猛暑に成るとの予報になった。「暑さ対策は万全に」を全員で心掛けて、山行に臨んだ。幸い、湯ノ沢峠に着いた時は暑さは和らいでいた。大蔵高丸からハマイバ丸迄の草原は心地良い風が吹き、お花畑が広がっていた。皆さんからは歓声が上がり、ゆっくりと花々を楽しみながら歩くことができた。終日の曇り空で、展望はなく残念ではあったが、猛暑予報の中をトラブルもなく、山行を終えた事に皆様に感謝いたします。 (記 KR)
■沢渡りを繰り返し水音にいやされながら登りはじめました。天空の花畑は素晴らしかったです!フウロ、コウリンカ、マツムシ草、ワレモコウ、虎ノ尾、薄雪草、鬼ゆり等々色鮮やかでした!高原の空気はとてもさわやかでした。お昼は手作りの漬物等たくさん頂き、高原での贅沢な1日を過ごせました。長い下りは心配でしたが、リーダーの後をひたすらついて行きなんとかクリアできて、ほっとしました。 (記 OM)