その他

登山教室・初級講座 前期机上講習3回目報告

2019年度こまくさ登山教室・初級講座
前期机上講習3回目報告
日 時:2019年8月8日(木) 19:00~20:50
場 所:蘇我コミュ二ティセンター 講習室2
講 師:596(山行部副部長)   スタッフ:378 461 557
受講者:6名
内 容:天候判断、遭難しない為の予防と対策、地図とコンパスの使い方(実技)

■天候観測も地図読みも登山ではいつも欠かせないスキルだと思いながら今までしっかりとした知識は何もなくただ山に登っていたことを反省し、今回はまじめに勉強しようと出席させて頂きました。 前半は教室内で「天候」について、気象遭難の事例や危険の前兆となる雲の種類などのレクチャーを受け、後半は建物の外に出て地図読みの実施訓練という2部構成でした。佐藤講師の豊富な経験に裏打ちされた説明で、あっという間に終わってしまいました。天候や道迷いはいずれも遭難事故の原因となることなので、これからはしっかりとしたスキルを身につけて、安全登山を楽しみたいと思います。  (記 OM)

■初級講座で登山をする上での基礎的なことから地図の読み方や、天候判断などいろいろ教えて頂きました。特にコンパスを使うのは初めてだったので、なかなか覚えられず大変でしたがSさんの登山での体験談を交えての楽しい講座のおかげで、分かり易くとても勉強になりました。特にコンパスを使って地図を読むことの大切さがよく理解できました。まだまだ入口に立ったばかりですが、これからも講座に参加してしっかりと勉強していこうと思いました。  (記 TM)

初級講座机上3回目