AランクBランクCランクDランク花と歴史

2019年度クリーンハイク実施報告 花歴ABCD合同

2019年度クリーンハイク実施報告

花歴ABCD合同

日程・2019年6月9日(日)天候 小雨後曇

場所・養老渓谷 水月寺~粟又の滝

参加者・ 42名
 1班・水月寺~粟又の滝 計18名
 2班・粟又の滝周辺 計24名
コース・新検見川駅7:10―蘇我駅7:45―高滝ダム8:45/9:05―水月寺9:35(1班下車)―粟又の滝9:50(2班下車)
11:00まで清掃活動
11:20粟又の滝出発―大多喜県民の森12:10―13:30まで昼食懇親会13:45大多喜県民の森出発―たけゆらの里14:10/40―あずの里いちはら15:30/45―蘇我駅16:20―新検見川駅17:00

ゴミ収集量・可燃ゴミ46.7kg 不燃ゴミ46.5kg 合計93.2kg

■ヒル生息地でのクリーン活動なので今回はバスの中でヒルの勉強会をし、そしてヒル除け剤を靴にスプレーしてから清掃活動を行った。ゴミは水月寺から粟又の滝の遊歩道には少なかった。民家に接した入口には生活ゴミが多かった。また遊歩道から外れた、藪の中にはゴミが隠れていた。今回藪をわけいり清掃活動を行った会員1人が危うくヒルの被害にあうところであった。
急なリーダー交代があったが前リーダーが準備を万端整えてくれました。懇親会はほぼ全員の方に持ち物分担がありました。皆様の連携、協力によりまして、手際よく調理でき楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
又、ゴミ袋、駐車場につきまして大多喜町役場の方が快く対応してくださり、滝見苑さんはゴミ集積場を提供してくださいました。感謝申し上げます。(記 AT)
■ クリーンハイクは初めて参加しました。水月寺から粟又の滝までの2Km余りの遊歩道を清掃しながら歩きましたが、想像以上にゴミが少なく、自然保護の意識が確実に広まっている印象を持ちました。昼食のすき焼きは美味しい肉を準備して頂き大満足でした。クリーンハイクを企画準備された皆様に感謝!感謝!です。 (記 EY)
■雨を心配しながらの出発でしたが、始めの内だけパラパラと降る程度ですみました!思いの外、ゴミが少なく、申し訳ない感じでしたが、皆さんのゴミを見つける眼力には驚きでした。昼食のすき焼きは、具沢山で、食べきれない程で、とても美味しかったです!!
食後のダンス?も最高でした!魅力的な方々にお会い出来て本当に良かったです!(記 MT)
■雨模様が不安でしたが、雨も気にならず、バイキングあり、ダンスあり初夏を満喫した楽しい1日でした。10時前、水月寺から活動開始。
ゴミも殆どなく爽やかな沢歩きで粟又の滝も絶景でした。待望のすき焼きパーティーは、質量共絶品、先輩方のアドバイスもたくさん頂きました。
こんなに楽しいクリーンハイク=遠足?またぜひ参加させてください!Aさんはじめリーダーの皆様、有り難うございました。(記 KY)

水月寺班説明会
養老川に沿て
成果物の前
各班ですき焼昼食会
全員集合
食後の余興