中央沿線 杉平入口〜鋸尾根〜三ツ森北峰〜麻生山〜権現山〜淺川縦走

《6月度日帰り会山行報告・Cランク》

日 程・2019年6月2日(日) 曇り

参加者・L483 (計10名)

コース・千葉駅5:20(御茶ノ水行)―御茶ノ水6:12/6:12―立川6:48/6:53―大月駅着7:48バス④乗場8:20―杉平入口8:53/9:10…鋸尾根…三ツ森北峰11:50/12:20…麻生山13:10…権現山14:15/30…淺川峠15:20/25…淺川バス停着15:55(解散)/バス発16:19―大月駅

■杉平入口から、鋸尾根・北峰の標識に導かれしばらく車道、民家際から急登、その後は細かなアップダウンの繰り返し登山道は倒木が多い、標高800mを越えて尾根の末端まで登り上げる、尾根は緩やかになり広くなる、1129mのピークを右から穏やかにかわし進むと尾根は痩せて前方に険しそうな小ピークが現れた、ここも右に巻くが右側が完全に切れ落ちた狭いトラバース。鎖やロープは全くないので慎重に進む、標高差100m程の急斜面を登り三ツ森北峰(1240m程)展望がとても良い、一息コルまで下ると岩稜小ピークこれを慎重に越えて尾名手峠、若葉のみずみずしい緑色新緑の間を歩くと樹木のエネルギーを分けてもらえるようで、活気が出てくる、新緑の中のヤマツツジとのコントラストがすばらしい・・・総じて、涼風ある深緑の中をベテラン勢と共に壮快に駆け巡った山旅であった。 (記 SS)
■腰痛で退会したT氏の個人山行の誘いを受け、6年前の11月に落葉の積もった同じコースを4名で歩いた。その時は北峰山頂前が特に険しく、小枝に掴まりながらよじ登った印象があるが、今回はそれほどの厳しさを感じなかった。年々、加齢での歩速低下を感じているが、浅川BS着はその時も今回と同じだった。曇天の下、適度な気温と、鮮やかな新緑・山つつじ、華やかなメンバーのお蔭で、何とか以前と同じペースで踏破できたものと思う  (記 YT)
■あれほど見事な山つつじに出会ったのは初めてです、気になっていたあれは、ヒメウツギのようです、この時期たくさん咲くようで、これも見事でした。皆さんに後れを取らずに歩くことができてほっとしています、たっぷり歩いて、楽しかったです。(記 SM)