Aランク

富士急沿線 九鬼山

《5月度会山行報告・Aランク》富士急沿線 九鬼山

日 程・2019年5月3日(日)

参加者・L505 (計23名)

コース・千葉駅6:19-御茶ノ水7:11/12-豊田7:53/8:08-大月8:56/9:12(富士急)-禾生9:22/40…落合橋9:50…杉山新道登山口9:55/10:00…弥生峠11:10/20…九鬼山12:00/45…天狗岩13:00/20…愛宕神社分岐13:40…池の山コース展望台14:00/15…登山口14:35…田野倉駅15:00(解散)

■ゴールデンウィーク真っ只中、前日までの不安定な天候は一転。素晴らしいお天気に恵まれ、富士山も一日中姿を見せてくれました。この時期の九鬼山は穴場かもしれません。山全体が私たちの貸切状態。新緑の中をゆったりと歩くことができました。昨年も、1ヶ月前の下見の時もほとんど無かったのに今回は花、花、花。可憐で初々しい花が足元にいっぱい。見上げれば所々に山ツツジと残り桜。良かったです。展望と花を楽しむ山行となりました。大人数でしたがSLさんと皆さんのご協力のお陰で無事に下山できました。5月の連休中の会山行が少し増えると、参加者が分散していいかもしれません。しかし電車や駅は大混雑でした。 (記S・M)

■爽やかに晴れ渡る中、総勢23人のパーティーは9:55杉山新道の分岐から登山開始。可憐な十二単、フデリンドウ、ヒトリシズカに迎えられ女性陣大はしゃぎ。富士見台で堂々たる富士を拝んで予定通り12;00九鬼山山頂到着。急斜面を緊張しながら下山。途中の天狗岩、池の山からの富士山、都留市街、リニアモーターカーの実験線など眺望は素晴らしく手に取るようでした。15:00田野倉駅で解散。リーダーや皆さんのお陰で春らしい楽しい山行になりました。 (記K・Y)