茨城 筑波山裏コース

4月度会山行報告・Cランク》  茨城 筑波山裏コース

日 程・2019年4月7日(日)  晴れ

参加者・L552  (計7名)

コース・千葉6:10-西船橋6:30/44-南流山7:02/08(つくばエクスプレス区間快速)-つくば駅7:38/50(臨時バス)-筑波山神社前8:30/9:20(ケーブルカー)-山頂駅9:30/40…男体山山頂9:50…薬王院分岐10:15…男の川コース分岐10:20…男川入口11:10…ユースホステル分岐(キャンプ場方向へ)…女の川入口11:20/30…(昼食)…キャンプ場コース合流点13:00…女体山13:10/20…つつじが丘BS14:30/15:00(バス)-つくば15:55(解散)

■昨年、個人山行で歩いた裏コースでの会山行を実施しました。とにかくカタクリとニリンソウの大群落の中を歩くというバリエーションルートです。ニリンソウはまだ咲き始めという感じでしたが、カタクリは花盛りでした。他にもキクザキイチゲ、アズマイチゲ、エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシン等々スプリングエフェメラルの花々を堪能することができました。参加者の方々のご協力と沢山のお花に励まされて、無事に楽しい山歩きができました。 (記 K.N)

■筑波山の裏コースは初めてでカタクリなどの花が見られるとのことで参加した。やや霞がかかっているが天気はまずまず。ケーブルで男体山に上がってから下りでのスタート。早速KリーダーやNさんの解説で花の学校が開催され、カタクリやニリンソウなどの花々に感動。カタクリは花が付くまで7年もかかる多年草だと初めて知った。花は奥が深い。一度男の川を下ってから山道を歩き、女の川の沢を女体山に登り返す。ここは急登で息が上がったが、春先のいい練習になった。女体山での眺望を満喫しつつじヶ丘まで下って解散。観光客で賑わう表側と違って静かな裏コースもなかなか良かった。昭文社にはないコースだが道は整備されている。筑波山経験者にも一度お勧めしたい。  (記 T.T)