Asランク

房総 高塚山

《12月度会山行・As》   房総 高塚山

日 時・2018年12月9日(日)曇りのち晴れ

参加者・計4名(L610)

コース・千葉6:58―館山8:46/9:00―千倉9:11/20―大川バス停9:40…高塚山山頂10:25…一等三角点11:20(昼食)…千倉大橋公園12:55…道の駅潮風王国13:16…千田バス停(解散)14:00

■気温7℃で曇り、寒い中スタートとなった。枯葉の堆積した石段を登りマテバシイの中、40分程度で山頂についた。メンバーがBランク以上だったので、急遽コースを206m一等三角点へ変更、要所に道標はあるが基本テープを頼りに地図、GPSで何とか到着。下山は大川堰方面へ。途中テープもなくGPSを頼りに荒れた尾根を下り登山口までメンバーの協力もあって無事到着。道の駅潮風王国へは、ぽつぽつと咲く花と太平洋を見ながら心地よい風の中を歩いた。(記 N.T)

■昔話にでてきそうな苔むした階段、上りきると以外にも風神様、雷神様が迎えてくれた。あっけなく登頂してしまい隣の三角点に立寄ることにしましたが…罠が!!Nリーダーの巧みなコンパス使いで切り抜けました。たった200ⅿの山ですがちょっとした探検気分でした!風雷神様のサービスかな…(記 O.M)