Bランク

丹沢 大山

《12月度会山行・Bランク》       丹沢 大山

日 程・2018年12月8日(土)

参加者・計3名(L575)

コース・千葉5:55-新宿7:03/11-秦野8:24/35(バス)-蓑毛8:57/9:05…蓑毛越分岐9:48/55…16丁目10:48/55…21丁目…大山山頂11:43/12:20…見晴台13:23/30…日向ふれあい学習センター14:20…日向薬師バス停14:50(解散)

■登山口から上り一辺倒で杉の樹林帯の中をひたすら上って行く。人に会わない静かではあるがちょっと辛い登りとなった。合流する16丁目では表参道からどんどん人が登ってくる。ここからは賑やかな渋滞気味の登りとなった。21丁目は富士山のビュウポイントが残念ながら雲に隠れて見えない。山頂では相模湾や横浜・東京の市街地が見渡せることが出来たが、多くの人で食事の場所を確保するのも大変な状況であった。下りは見晴台から下社方面には向かわず直進し日向薬師に向かった。歩程、標高差を考慮するとBランクとしては厳しく、日の入りの時間も早い季節でもあり、若干の不安もあったが参加者お二人の健脚と頑張りに助けられて予定より早い時間に下山できた。(記 O.Y)