Bランク

地図読み山行 秩父  陣見山

《11月度会山行・Bランク》 地図読み山行 秩父  陣見山

日 程・2018年11月24日(土)快晴(小春日和)

参加者・4名(L3)

コース・千葉5:35―池袋(東上線)6:51/7:00―小川町8:04/15―寄居8:31/33―波久礼駅8:38/9:10…登山口9:20/30…石祠10:00…地図読み1020/30…虎ヶ岡城址跡10:58/11:20…大槻峠11:50/55…昼食12:00/35…陣見山13:25/40…榎峠14:30/35…樋口駅15:40

■朝4時半頃、家を出るときは小雨がちらちら降ってきた、登山開始からは快晴、小春日和の一日となる、虎ヶ岡城跡から赤城山、奥日光の山々が見渡せた、陣見山に行く途中で昼食になりました、今回の山行の特徴はピークが沢山ありました、縦走途中展望台があり雪をいただいた谷川岳が見渡せました、紅葉も美しく、里から山頂、稜線と向かい側の山々もきれいで見事でした、また、山行中は誰一人も会いませんでした、地図読みも良く出来たと思います。(記 O.M)

■地図読み山行ということで、ポイントごとに地図とコンパスで目指す方向とおよその距離、標高差を知り、分岐があれば目指す方向に合わせたコンパスで道を確認して進みました。リーダーさんが分岐に来るとすぐに案内せず、我々3人に判断させるので、地図、コンパス、案内書を見ながら3人で必死で確認しました。実際に歩きながら繰り返しやってみて、地図とコンパスの使い方がよくわかりました。道迷いをしないためには、地図とコンパスが使いこなせて、なおかつジオグラフィカのようなアプリも合わせて利用することが大切だと思いました。また道の途中の標識を見逃さない事も大切だと思いました。(記 M.F)

陣見山山頂
陣見山山頂2
陣見山山頂3
地図読み勉強中