その他

第2回花見川クリーンハイク報告

第2回花見川クリーンハイク報告
日 程・2018年11月21日(水)
参加者・34名(L511、SL496、330)
コース・1班 花見川区役所…瑞穂橋…汐留橋…ゴミ集積所… 野菜直売所…諏訪神社
2班 花見川区役所…汐留橋…亥鼻橋…ゴミ集積所…野菜直売所…諏訪神社(解散)
■花見川クリーンハイクは今年で2度目です。前回は、クリーン活動をしながら周辺の歴史の散歩道をミニハイクし80㎏あまりのゴミを収集しました。一般道路まで範囲を広げるとゴミが拾いきれないため、今回は経路を狭め、花見川沿いだけ瑞穂橋より亥鼻橋までにしました。集合場所も花園公民館より花見川区役所に変更しました。当日は晴れ、風もなく穏やかな日になり、絶好のボランティア日和でした。集合場所を変更しましたが、混乱なく集合でき、区役所をほぼ予定通り10時出発できました。
今年も予想を超えるゴミの多さで、昨年を超えました。ゴミ集積終了が12時。諏訪神社で食事後解散が昨年とほぼ同じで13時20分でした。プラスチックのゴミの海洋汚染が問題になっています。可燃ごみの多くはプラスチックのゴミであり、その中には海洋に流されていく物もあったでしょう。自然保護の微々たる一端を担えたことは有意義であったと思います。お疲れ様でした。行事が重なっている中、多くの方に参加して頂きました。ありがとうございました。
収集ゴミ
可燃ごみ 不燃ごみ 合計
72.4kg(37袋) 38.6㎏(22袋) 111kg(49袋)
(記 AT)
■晴天に恵まれ、まさにハイキング日和。2班に分かれ、花見川の両岸を清掃しました。事前の調査でごみが少なかったということで、高速道路の下の周辺にも迂回しました。昨年はごみ袋が少なく、いっぱいになったところで終了したため、今回はごみ袋を増やしたそうです。ごみの量が100kgと後で聞き、驚きました。花見川のサイクリングロードは初めて来たのですが、桜の木がたくさんあり、花見の時期はきっと素晴らしい景観だろうなと思いながら歩きました。リーダーをはじめ準備してくださった皆様お疲れ様でした。                           (記 YN)

瑞穂橋~汐留橋のゴミ拾い風景
汐留橋~亥鼻橋のゴミ拾い風景
ゴミを拾いながらゴミ集積場に向かいます。
集めたゴミの計量
拾い集めた可燃ゴミ
拾い集めた不燃ゴミ
昼食後、解散前に諏訪神社で集合写真