奥多摩 鉄五郎新道~大塚山~鍋割山

《11月度会山行・Cランク》奥多摩 鉄五郎新道~大塚山~鍋割山

参加者・計7名(L450)

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12-立川6:48/52-青梅7:30/40-古里8:04/15…寸庭橋登山口8:30/40…金毘羅神社9:30/40…平沢山10:45/50…大塚山11:15/50(昼)…御岳ビジターセンター12:05/15…長尾平分岐12:35…奥の院13:10/20…鍋割山分岐13:55…御岳ビジターセンター15:05/15…ケーブル駅15:20/45-滝本15:51…バス停15:55-御嶽駅(解散)

■雨の心配がなく、山行日和の一日だった。きれいに色づいた木々が目を楽しませてくれた。御嶽山は人が多く、帰りに利用したケーブル、ケーブル下のバス停も長蛇の列。でも、思ったよりも早く駅に着くことができた。駅にはホリデー快速が停車中。ラッキー 混んではいたがもちろん乗車した。(記 O.Y)

■鉄五郎新道は奥多摩にしては珍しく静かで、好ましい山道だが兎にかく急登の連続、気が付けば金毘羅神社を過ぎ、岩団扇の保護地の案内板を見ながらの最後の急登でやっと大塚山、ここでお昼ご飯と初めての休憩らしい休憩を取らせてもらった、流石Cランクと感じ入る。奥ノ院への最後の急登に全員バテバテ,ブツブツ言いながらの最後の頑張りで到着、無事のお礼に奥の院へ感謝。同行の皆様、楽しい山旅ありがとうございました。(記 T.K)