Bランク

奥武蔵 伊豆ヶ岳〜子の権現

《11月度会山行・Bランク》奥武蔵 伊豆ヶ岳~子の権現

日 程・2018年11月3日(土)

参加者・計4名(L507)

コース・池袋7:05―正丸駅8:29/40…90°カーブ9:50/55…伊豆ヶ岳10:20/30…古御岳11:00/05…高畑山11:45/12:15…天目指峠13:10/15…子の権現14:10/50…西吾野駅16:00 (解散)

■皆さんの健脚と少人数に支えられて、伊豆ヶ岳には昨年Dランクと同じペースで着いたので驚いた。男坂を昨年は登れたが、今は禁止。山が徐々に荒れてきているようだ。ここから子の権現まだ続くざれた登り下りの繰返しは、慰めてくれる紅葉も台風の影響で駄目で、少々辛かった。子の権現でゆっくりし、気を取り直して下山し、予定通りの駅到着!が、入間基地イベントのため、池袋行急行は飯能行各停になっていて、こればかりは予想外だった。(記 M.J)

■今日の参加人数は4名で個人山行みたいで、天候にも恵まれ和気あいあいと山歩きを楽しんだ。紅葉にはまだ少し早く、足元は紅葉の落ち葉だが木々は緑が多かった。伊豆が岳~子の権現までのコースは急坂でざれているアップダウンの続く登山コースで、皆良い登山訓練になったようだ。子の権現で1人ずつ鐘を突き、又足腰の病に霊験あらたかな神様なのでみんなで金のわらじを撫でて今後も元気に歩けるようにお願いした。山頂からは残念ながら眺望はもやっていて、富士山やスカイツリーは見えなかった。子の権現からの下りは荒れていて、6年前に登った時に比べ体力の低下を実感した山行でした。(記 N.Y)