奥秩父 乾徳山

《10月度会山行・Cランク》  奥秩父 乾徳山

日 程・2018年10月13日(土)曇り

コース・千葉5:20-御茶ノ水6:12/12-高尾7:05/26-塩山8:45/50(タクシー)-太平牧場(登山口)9:30/40…道満尾根10:15/20…月見岩10:55/11:05…髭剃り岩11:45…乾徳山12:25/40…12:50/13:15(昼食)…扇平14:05/15…国師ケ原14:40…乾徳山登山口15:40…徳和バス停16:05/08-塩山駅16:40(解散)

■塩山からタクシーで太平牧場に到着すると、以前の牧場風景も一変ソーラパネルに代わり工事中でちょっと残念な風景、大平牧場から道満尾根と登りが続き、わずかに紅葉した森林を抜け月見岩で休憩、前方の乾徳山を目指し、扇平からは岩場鎖が多くスリリングな登りの連続、髭剃岩を過ぎ鳳岩では20mのクライマー気分で達成感満点の登頂でした、曇りで周辺の山々は見れませんでしたが、岩場鎖の山登りが楽しめる事が出来ました。 下りではみんなで岩場鎖など足のかけ場所など声を掛けながら、無事に扇平まで下山、普通に歩くとバスの時間ギリギリの為、少し速足で歩く事にしました、みんなは国師ヶ原を通り徳和バス停まで少し早めに到着しましたが、私は途中で足がつりペースダウン、ギリギリの徳和バス停到着になりました。皆さんありがとうございました!  (記 O.Y)

■太平牧場(登山口)(※現在は牧場はなく、広大な太陽光発電基地が建設中だった)を出発し、林道を含めた中程度の傾斜の道を進んだ。道満尾根に入ると傾斜がきつくなった。さらに進むと傾斜が緩み、さらに進んでいくと、これまでの森の中の道から開けて草原となり、月見岩・扇平のところまで来た。 扇平を過ぎると岩場の連続(ガレ場とは違う森の中の岩場)となり、クサリ場やハシゴが何か所かあり、天然のフィールドアスレチックと言えるようなエリアになった。最後の山頂直下は20m近くあると思われる垂直に近い岩を登りました。霧に覆われていたため展望はあまりなかったが、岩場歩き&岩登りの楽しさを味わった一日となりました。リーダを初め参加者の皆様、お疲れ様でした。 (記 F.K)