Bランク

35周年記念八ヶ岳集中登山 B

《9月度会山行・Bランク》 創立35周年記念山行 北八ヶ岳集中登山

日 程・2018年9月2日(日)~3日(月) 天気:雨

コース

1日目・千葉5:35-御茶ノ水6:27/34―新宿6:45/7:00―茅野9:08/25(バス)―10:17/40(ロープウェイ)―北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:47/11:05…雨池峠12:16/17…雨池12:43/13:05…麦草峠15:23/32…白駒荘16:11(泊)

2日目・白駒荘7:10…高見石7:56/8:23…中山10:10/20…黒百合平10:44/11:30…渋の湯14:05 (解散)

■創立35周年記念山行北八ヶ岳集中登山のBコースをリーダーとして歩きました。雨が降り悪路になってしまいタフなコースになりました。深い苔の森を抜けて行くため木道や苔のついた大きな石の上を歩くことになり、非常に滑りやすい状況でした。ゆっくり歩きましたが、それでも転倒することも度々ありました。しかし大きな怪我はせず無事にゴールができたことを参加した方々に感謝申し上げます。ほぼ予定通りに歩くことができ、雨の狭間に高見石では白駒池を見下ろす展望を楽しめました。最後は温泉で汗を流し、さっぱりして帰宅できました。悪天候、悪路の山行は大変でしたが私としては勉強になりました。初めてご一緒する方もいて親睦も図れて良かったです。未熟なリーダーで至らない点が多かったと思いますが、今後もよろしくお願い致します。(記 N.K)

■Bランクは、雨池、白駒池などの山上の池と、苔の森を巡るコースでした。メルヘンチックな思いで向かいましたが、その行程は雨のせいもあって、足元は滑るし岩を跨ぎながらの歩行で転倒者も続出。コースタイム以上に時間もかかったタフなコースでした。しかし、雨のおかげで人も少なく、静寂な池やトトロの出そうな苔の森、我々だけで占領した高見石、いつかは登りたい天狗岳の眺望など素晴らしい体験ができました。これも、Nリーダーの的確な指示と心配りのおかげと感謝しています。(こういう人が会社で出世するのだろうな!)そして、今回の全体企画をして頂いた会長はじめリーダーの皆さんありがとうございました。(記 T.T)