Aランク

35周年記念山行 東北 八甲田山・岩木山

≪8月度会山行・Aランク≫

日 程・2018年8月23日(木)~25日(土) 23日晴れ24日曇りのち雨25日晴れ

コース・1日目・東京7:36はやぶさ3―新青森11:00/45バス―ロープウェイ駅前12:45/13:00―山頂公園駅13:10/27…宮様分岐14:07/15…上毛無岱15:10/20…下毛無岱15:37/43…城ヶ倉分岐16:13/17…酸ヶ湯温泉16:33(泊)

2日目・酸ヶ湯温泉8:02…大岳登山口8:02/10…仙人岱ヒュッテ9:55/10:10…大岳11:10/17…仙人岱ヒュッテ(昼食)12:02/20…大岳登山口13:58…酸ヶ湯温泉14:00/45タクシー―新青森15:45/16:06特急つがる6号―弘前16:33―東横イン16:40(泊)

3日目・弘前市内観光 弘前13:44―新青森(解散)14:27/15:17はやぶさ60号―東京18:32 八甲田の大展望、温泉、三味線で津軽を満喫!

■初日は予想外の好天で心配した八甲田山ロープウェイも運行しており、大岳や南八甲田連峰、遠くに岩木山の大パノラマを見つつ毛無岱を酸ヶ湯温泉に下る。快適な木道歩きもあるが結構悪路もあり油断できない。名物千人風呂に浸かり疲れを癒す。二日目、午後から雨が予想されたため大岳へは酸ヶ湯からのピストンに切り替え、極力宿に荷物を置いて出発。曇り空だが風が強くなり強風の中大岳山頂に到着し全員で万歳三唱する。下り始めて間もなく雨が降り始め、降りしきる雨の中宿に無事帰還した。弘前に移動し、この夜は津軽三味線を聞きながらお酒を楽しんだ(希望者のみ参加)。三日目岩木山頂上付近は荒天なことから弘前市内観光に切り替えた。台風20号の接近で実施が危ぶまれたが津軽を満喫した3日間だった。(記 KA)

■こまくさ35周年記念山行の八甲田山に参加しました。台風19号、20号が近づいていましたが、決行された事に感謝。1日目は良く晴れてロープウェイの山頂駅に着くと素晴らしい展望が開け、途中までボランティアのI井さんの説明を聞き、酢ヶ湯温泉まで楽しく歩く事が出来ました。2日目は強風の中の大岳山頂に立つ事が出来て達成感と満足感で一杯でした。岩木山は断念して弘前観光になりましたが、暑い中、城下町を歩いたのも良い思い出になりました。 (記 IY)