奥武蔵 大持山

《7月度会山行報告・Cランク》    奥武蔵 大持山

日程・2018年7月15日(日)  晴れ

コース・JR千葉5:35-秋葉原6:25/32-池袋6:51/7:05(西武線)-飯能7:50/8:00(バス)-名郷9:00/15…山中10:10…妻坂峠11:00/20…大持山12:55/13:00…ウノタワ14:00/14:10…鳥首峠14:55/15:00…名郷BS16:40(解散)

■OさんのPCに不具合が発生した為の代理のリーダーでしたが、当日の山行はOさんにリーダーをしてもらった。熱中症危険情報が出ている中、参加者は暑さ対策を整え、敢えて夏山訓練として挑んだ。何しろ暑いが少し風もある。妻坂峠では涼風が吹いており、ひと時暑さを忘れる。下山後、バスの時間に余裕があり、ビールを飲み、アイスクリームを食べ、話に花を咲かせた。帰宅後、シャワーのあとの冷えたハイボールは至福でした。  (記 TT)

先輩の方々の熱中症対策は勉強になりました

■初めてのCランクテスト山行を受けるにあたり一番の注意事項は熱中症にならないように普段の 1.5倍の水分を持参しテスト山行に臨みました。登りは妻坂峠~大持山への急登、下りはウノタワ~鳥首峠と急降が続き、先輩方の足取りの軽さを観ながらついていくのがやっとのことで、まだまだ経験不足を実感いたしました。休憩時の水分・栄養分の補給方法は各自工夫を凝らして熱中症対策をしているのも大変勉強になりました。猛暑日のなか無事山行を終えることができたのは諸先輩方の経験の賜物と感謝いたします。  (記 YT)