Dランク

《6月度日帰り会山行・Dランク》

中央沿線 淺川〜権現山〜麻生山〜大寺山〜西原峠〜中風呂縦走

日 程・2018年6月24日(日) 曇りのち晴れ

コース・千葉駅5:20(御茶ノ水行)―御茶ノ水6:12/6:12―立川6:48/6:53―大月駅着7:48バス④乗場8:10―淺川8:50/9:00…淺川峠9:40/50…権現山分岐10:50/11:00…麻生山11:45/12:15…尾根手峠12:25…三ツ森北峰12:55/13:00…大寺山13:45…小寺山14:10 …西原峠14:45/55…松姫鉱泉・中風呂BS15:50バス発16:06―猿橋・大月駅 (解散)

■新緑深緑をもとめ権現山から派生する尾根を西端要害山から東の大寺山まで2回に分け深緑に浸るコースその2回目 浅川峠から北上し権現山分岐、そこから西の果て西原峠まで深緑の中を歩く、麻生山の名物鏡割れていました。「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」緑は目の疲れを癒し、若葉のみずみずしい緑色新緑の木々を見ていると、樹木のエネルギーを、分けてもらえるようで、活気が出てくる。2日間の中で新緑の中のオレンジのヤマツツジ黄色のヤマブキとのコントラストが特にすばらしい・・・ 総じて、涼風ある深緑の中をベテラン勢と共に壮快に駆け巡った山旅であった。 (記 SS)

■大月駅に着いたときしとしとと雨が降っていたのにはゲッ!と思ったものの、まるで映画のシーンを見てるかのようにみるみる回復し登山道では青空と雨上がりの緑の美しさにいいね!を100ぐらい押したいような心境でした。楽しい思い出をありがとうございました。(記 KN)