Bランク

丹沢 三ノ塔(地図読み山行)

《6月度会山行・Bランク》 丹沢 三ノ塔(地図読み山行)

日 程・2018年6月23日(土)  曇のち雨

参加者・6名(L003)

コース・千葉5:55-御茶ノ水6:48/54-新宿7:05/11-秦野(小田急)8:24/9:04-(バス)―ヤビツ峠9:45/10:00…富士見山荘10:32/35…登山口10:38…林道出合10:55/11:05…菩提峠11:35…ヤビツ12:00/40(昼食)…蓑毛バス停14:00/15―秦野(解散)

■千葉を出るときは曇空、昨日の午後7時の天気予報では12時ごろから雨になるでしょうの予報でした。ヤビツ峠、登山口、林道出合まで行き、11時ごろだがまだ雨は降ってこない。予報では12時から降るので三ノ塔まで行っても、振り出したら下山が大変なので、林道出会いから菩提峠に下り、林道を行く。11:20ごろから雨が降り、雨具を装着、ヤビツ峠で傘をさしての昼食。昼食後、バスの時間が一時間以上あるので、傘をさして蓑毛まで下る。 (記 OM)

「雨の為途中の下山、次回に期待」

■秦野駅からバスに乗り登山口のあるヤビツ峠バス停で下車しました。バス停にいた登山者から今朝、大山阿夫利神社の近くでクマが出没したとの情報があり気が引き締まりました。ヤビツ峠バス停横の広場で準備運動・挨拶をして、講師のOさんからコンパスの扱い方の説明があり、三ノ塔にむけて出発しました。途中、送電線などの目標物を確認しながら現在位置の確認方法等親切に説明していただきました。富士見山荘跡からは登山道に入り、コンパスを見ながら登っていきましたが、予定より早く雨が降り出し講師の判断により引き返す事となりました。今回の地図読みは雨の為、途中で下山ということになりましたが、クラブのメンバーにいろいろと教えなければならないという講師の思いが伝わりました。梅雨時の丹沢はうわさどおり山ビルがたくさんいます。衣類や肌についたときは塩ではなく市販のスプレータイプの「昼下がりのジョニー」が使いやすく効果がありました。  (記 YT)