花と歴史

横浜 キリンビール工場見学と生麦町散策

《6月度会花と歴史》横浜 キリンビール工場見学と生麦町散策

日 程・2018年6月13日(水) 曇り横浜

参加者・12名(L536)

コース・千葉8:55―品川9:52/10:01(京浜急行快特三崎口行)―京急川崎10:11/13(普通神奈川新町行)―生麦10:20…キリンビール工場見学10:40…レストランビアポーと(昼食)12:15/13:15…生麦事件碑…生麦神明社…生麦事件発生場所…稲荷神社…京急国道駅14:00…総持寺…鶴見駅15:30(解散)

■工場見学はホップの香り麦の甘さの体感から始まり、最新の映像技術を駆使した案内で、噂に違わない楽しいものでした。最後の3種類の試飲は(飲めない方にはジュース類)とてもおいしく私の中にあった「キリンビールは苦い」という思いは一蹴されました。昼食後、旧東海道をのんびりと生麦事件碑をはじまりに神社等を見ながらゆっくりとあるきました。京急国道駅に着いたところで、用事のある方、体調不調の方々が電車で帰ることになり、数名で総持寺に向かいました。威容を誇る壮大な伽藍、歴史をうかがわせる大きな樹木に圧倒されました。大祖堂でお坊さんにお墓参り用のお花をいただいたので、記念にと石原裕次郎の墓に添えて帰途につきました。(記 OS)

キリンビール工場
おいしさの秘密発見ツアーの始まり
ホップを手にとって香り体験
一番搾り麦汁と2番搾り麦汁を飲み比べ
仕込み釜の大きさ体感!
3種類の「一番搾り」を試飲してカンパ~イ!
ストランビアポートで昼食
すばらしい総持寺三門
大きな総持寺本堂
石原裕次郎氏の墓にお参りをする
歩程ルート