中央沿線 浅川~扇山~百蔵山~福泉寺縦走

《5月度会山行・Cランク》中央沿線 浅川~扇山~百蔵山~福泉寺縦走

日 程・2018年5月27日(日) 晴れ

コース・千葉駅5:20(御茶ノ水行)―御茶ノ水6:12/12(特快)―立川6:48/53(大月行)―大月駅着7:48/8:10(バス)―淺川8:50/9:00…淺川峠9:45…曽倉山10:03…扇山10:45/11:00…カンバノ頭11:55…宮谷分岐12:10…百蔵山12:55/13:30…P907 13:43…金比羅宮14:15…福泉寺前BS14:55(解散)/15:20(バス) ―大月駅15:43

■百蔵山は、山梨県大月市にある標高1003mの山、百蔵山東側に位置する扇山、北東側の権現山と合わせ、郡内三山と言われ、山梨百名山の一つでもあり、山、周辺の地域の名前から、桃太郎の伝説がある。北側バス停淺川から入り淺川峠で南に、深緑の中を、心いい風もあり、壮快に登ると広い扇山、ひたすら下って、最後の急登を超えると、同じく広い百蔵山、歩く人少ない西の端、福泉寺へと下る。総じて、ベテラン勢テスト生の混合パーテイのまとめの難しさ、テスト生の「ボテンシャルをいかに」ださせるかを考えさせられた楽しい山旅であった。  (記 SS)

■今回はCランクのテスト山行2回目という事で、今までのBランクより歩程も長く、急勾配の箇所も多かったですが、リーダーから歩き方のポイント等も教えて頂き、なんとか最後まで皆さんについていく事が出来ました。道中では鮮やかな新緑をはじめ、「ガクウツギ」「ヒトリシヅカ」「シロヤシロ」「小アジサイ」等美しい花々も見ることができ、充実した山行となりました。 (記 OS)

■初めてのCランクテスト山行で緊張と不安で登れるのか心配でしたが、佐藤リーダーから「楽しく登りましょう」と声を掛けて頂き笑顔に、始めての小アジサイの花にほっこり。リーダーから歩き方等アドバイスを頂きとても勉強になりました。扇山山頂~百蔵山に向かう急降、急登がとてもきつく苦しく流れる汗が止まらなかった。先輩の方々の足運びの軽さに改めて尊敬しました。  (記 IK)