Aランク

奥多摩・御岳山~ロックガーデン

《5月度会山行報告・Aランク》 奥多摩・御岳山~ロックガーデン

日  程・2018年5月6日(日) 晴れ

コース・千葉6:10―御茶ノ水7:02/03―新宿7:10/44―御嶽8:58/9:02(バス)―滝本9:10/25(ケーブル)―御嶽山駅9:30/50…御岳神社10:20…長尾平10:25/30…七代の滝…11:00/10…天狗岩11:20/30…ロックガーデン11:45/12:35(昼食)…綾広の滝12:50/13:00…長尾平分岐13:30/35…御嶽山駅14:10/15(ケーブル)―滝本14:23/30(バス)―御嶽駅着14:40(解散)

■連休中の山行で交通機関の混雑が心配でしたが御嶽駅まで順調に進み、御嶽のバス乗り場もそれほどの混雑もなく無事滝本に到着できました。長尾平から七代の滝までの行程は急な下り坂でゆっくりと進みます。七代の滝から天狗岩の行程は急傾斜の登りの鉄製のハシゴ。手すりに助けられながらゆっくり登り切ると天狗岩です。天狗岩から15分ほどでロックガーデンに辿り着く。小さな子供連れの親子、犬を連れたカップルも春の登山を楽しんでいました。木漏れ日を浴びながら新緑の癒やしの景色の下、皆で和気藹々の昼食を楽しみました。  (記 OM)

■昨年膝の手術をして4月に復会し、花歴1回、Aランク2回目の山行になりました。それぞれのリーダーさんにはお気遣いをいただき無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。花をめでたり、ロックガーデンの水の流れる音を聞きながらのランチで心があらわれる1日でした。山行に行くたびに筋肉痛もなくなり少しずつ自信もついてきて、また歩けるようになった喜びを感じています。御岳山ではちょうどその日、10歳の男の子が行方がわからなくなっていて、上空にはヘリコプターが旋回、警察の方もいました。優しい山とはいえやっぱり自然の中の事、どんな事がおきるかわからないなあと改めて思いました。帰途につく頃に沢で発見されたとの情報が入り本当によかったです。  (記 KY)