Bランク

中央線沿線 奈良倉山

《4月度会山行・Bランク》  中央線沿線 奈良倉山

日 程・2018年4月28日(土)晴天

コース・千葉5:35―御茶ノ水6:27/32(各停高尾行)―高尾7:50/8:10(各停甲府行)―上野原8:26/32(バス)―鶴峠9:45/10:00…林道10:30/35…奈良倉山11:25/50…松姫峠12:35/45…鶴寝山13:10/20…山沢入りのヌタ13:45…分岐14:25…大栃ノ木14:35/40…林道14:55…小菅の湯15:20

■好天の行楽日和に臨時便もいっぱい。どうなることかと心配しましたが、さらなる臨時便で全員座っての幸先良いスタートです。遅めのスタートとゆっくりの登りに予定を変更して奈良倉山山頂で早めの昼食を取り、松姫峠、鶴寝山に向かいました。雄大な富士を眺め、新緑の葉陰を小鳥の声を聞きながら歩く気持ちの良い一日でした。バスの時間を気にしてリーダーに余裕がなかったので、皆さんがゆっくり楽しめたのか心配です。 (記 OY)

■GW初日と晴天が相俟って上野原駅バス停に着くと大勢の登山客でした。臨時のバスに乗り鶴峠へ出発、車窓からは春の新緑が萌木色でキラキラ輝いていました。初めての奈良倉山は楽しみ一杯です。鶴峠から緩やかな嶺と林道を歩き、小鳥のさえずりも聞こえて来ました。少し急登が続き汗がじわり・・時折清々しい風が通り抜け心地よく感じました。山頂からは富士吉田からの雄大な富士山の眺望があり素晴らしい~。昼食後は静かな尾根道が続き春の新緑、秋には紅葉も楽しめそうです。栃の巨木からパワーを頂いて皆で写真をパチリ。ワサビ沢を下りワサビ畑を横目に小菅の湯に向かいました。大好きな温泉に浸かり、春の新緑をたっぷり浴びてリフレッシしちゃいました。Oリーダー・皆様楽しい山行でした。ありがとうございました。  (記 IK)