Dランク

伊豆 天城山

《4月度会山行 ・ Dランク》   伊豆 天城山

日 程・2018年4月21日(土) 晴れ

コース・千葉5:38-東京6:16/33-伊東7:49/55BS-天城ゴルフ場8:50/9:00…万二郎10:10…馬の背10:20/30…石楠立10:45…万三郎11:25…小岳11:50/12:25…八丁池14:15…展望台14:30/40…天城峠16:20…16:45/17:04BS-修善寺駅17:50(解散)

■7H20の長いコースです。新緑には少し早いが伊東からのバスは満席でした。万二郎、万三郎岳を目指しての登り、途中木々の間からの富士山を愛で、その後4時間余りはアセビ、ブナ、ヒメシャラ、満開のマメザクラなど、原生林の中は足に優しく静かなトレイルの感じでした。シャクナゲは来年が当たり年かな?旧天城トンネルの中を半分まで歩いてみました。ランクとしても休憩少ない山行でした。皆様お疲れ様でした。            (記 KK)

■ずっと気になっていた天城山縦走、“旧天城トンネル下山”今回、Dランクのテスト山行という形で実現できました。ベテランの皆様との山行、緊張しましたが丁寧に歩き方など教えていただき少し楽になり、なんとか最後までついてゆくことができました。アセビのトンネルを楽しみ、八丁池の素晴らしい景色で癒され、富士山も天城連山の上から顔を出し晴天の素晴らしい山行となりました。今回は温泉には入れませんでしたが、また機会をつくり1泊でトンネル出発のコースで楽しめたらと思います。  (記 NT)