中央沿線 鶴島御前山~高柄山

《3月度会山行・Ⅽランク》 中央沿線 鶴島御前山~高柄山

日 程・2018年3月31日(土)  天気 晴れ

コース・JR千葉駅5:20-御茶ノ水6:12/12(特快)-立川6:48/53(大月行)-上野原7:28/35…登山口8;05/15…御前山8:55/9:00…新矢の根峠10:05/25…高柄山11:15/12:00(昼)…千足峠12;15…林道脇休憩所12:55/13;10…四方津駅14;40  解散

■快晴。雨の心配がなく当日を迎えることができたことは有難い。上野原で下車し桂川を渡るのだが桜が満開。つい足を止めてしまう。このまま花見に変更したい気分だ。緩い坂道を35分ほど登り登山口に着いた時には汗びっしょりだった。御前山の登りは急で、下りも急、その上足元に注意しないとズルっと滑りそうだ。低山ながらかなりハードな山だと思う。途中ミツバツツジ、キブシ、ヤマザクラ、スミレ等が楽しませてくれる。高柄山には人がいない。ゆっくりとランチタイム。そろそろ出発しようと思った所に登ってきた人が。集合写真をお願いして下山した。山行中にすれ違った人は3名。とても静かな山歩きを楽しんだ。  (記 OY)

■3月31日(土)鶴島御前山に登る。今回で2回目のテスト山行となる。前夜はいつもより早めに床につくがやはり緊張してか目覚ましよりも1時間半ほど前に目が覚めてしまった。目を閉じ頑張ってみたが寝られないので諦めて支度を始める。合流する車内で本日お世話になるLに挨拶。緊張の中でも顔見知りの方々を見つけると本当にホッとする。今回は女性6人の山行です。何とも和やかに迎え入れて頂き登山開始。しかしながら最初から急登、おまけにロープまでもあるではないか、この先が思いやられる。車内で健脚揃いと聞かされていたのでどうしたものかと思いましたが、ここは自分のペースで登って見ようと腹を括り出発しました。登りの苦しいのは勿論ですが、岩場ありと緊張するコースに助けられ楽しく一座目の御前山に着く。御前山の下りも曲者の道で慎重に進む。大変なのは終了との声にホッとするもその後も苦しいアップダウンが続き高柄山につく頃には大汗をかいていました。流石にベテラン揃いの諸先輩方、途中地図読み、周りの山の確認、歩程時間のチェック等良い勉強が出来ました。それと山は桜、スミレ、ツツジ、色々な花が咲きだしていて疲れた体を充分に楽しませてくれました。  (記 NK)

高柄山にて
千足峠あたりか?