Aランク

鹿沼周辺 大平山~晃石山

《3月度会山行・Aランク》   鹿沼周辺 大平山~晃石山

日 程・2018年3月31日(土)晴れ

コース・千葉(快速)5:38-東京6:16/41(快速ラビット)-小山7:51/8:00(両毛線)-栃木8:11/23(バス)-国学院前BS8:36着、国学院9:00…大平山神社9:35/40…大平山9:55/10:00…ぐみの木峠10:15…晃石山11:00/10…清水寺11:50/12:30(昼食)…大中寺分岐13:10/30…大平下駅14:05着(解散)

■暖かいというより暑い日が続き、桜が開ききって散ってしまっているかと心配しましたがなんとか間に合いました。清水寺は花の百名寺というだけあって色々な花が咲き乱れ一年中私達を癒してくれます。このコースは随所に戦国時代の頃の面影がしのばれるコースになっていて、花を楽しみ、春霞のむこうに筑波山をのぞみ、昔に思いを馳せなんとも贅沢な山行になりました。    (記 KN)

春うららかな天気に恵まれ、絶好の山行&お花見日和でした。

■電車の車窓から満開の桜を見ながら乗り換え両毛線の栃木駅に到着。バスに乗り換えて終点『国学院前』で降り、目の前の大平寺の裏山で足慣らしをした後、9時にスタート。桜並木から、なだらかな石段を上り茶屋を通り大平山神社へ。御神石をなでて安全祈願して脇の登山道から15分程度で大平山城(富士浅間神社)に到着。小休憩後、晃石山を目指してまずはどこを歩いたらいいかというような急な坂を下りて、後は緩やかな山道や上り坂が続くがいくつかの展望ポイントがあった。筑波山や山裾の景色を見ることが出来ました。道の両脇の木々の若葉が芽吹きはじめておりハッピーな気分。急な上り坂で息が切れてきたころに駒形石(駒の爪)が見えてきて、近くには休憩ベンチが!・・。見晴しがよく汗ばんだ体に麓からの風が心地よく、もぐもぐタイムでエネルギーチャージ。登山道の途中にハングライダーの滑空場があり、勇敢な人たちが飛行準備をしていました。大平山からおおよそ1時間で晃石山(419m)に到着。皆で記念写真を撮り下山。少し下ったところの晃石神社を経て、急な坂を下り、桜満開の清水寺で昼食。のち、緩やかな里山を歩いて終着の大中寺で見事な歴史を感ずる彫刻や椿を見、帰路で空を見上げるとハングライダーが悠々と飛んでいました。駅に向かってなだらかな山道を歩いている途中、2時台には電車が1本しかないことが判明し約1.7Kmをかなりの早足で歩き間に合うか?ドキドキしながらも1分前に到着『よかった!』山登りの後にあれだけの速さで歩けるなんて・・・。すごい!!  見事なしだれ桜をはじめ山桜、ソメイヨシノなどの桜が満開の下、途中ではモクレン、レンギョウ、菫、椿、タンポポなどの春の花が咲き何とも贅沢な山行になりました。(記 KK)