Asランク

中央沿線 かたくりの里/城山湖~草戸山

《3月度会山行・Asランク》 中央沿線 かたくりの里/城山湖~草戸山

日 程・2018年3月31日(土) 晴れ

参加者・17名(L559)

コース・千葉6:10-新宿7:17/26(京王線)-調布7:42/44-橋本8:11/36(バス)-城山総合事務所入口8:47/9:00…かたくりの里9:15/10:15(園内観光)…評議原10:52/11:00…コミュニティ広場11:10/12:00(昼食)…草戸山12:45/55…四辻14:37/42…高尾山口駅15:00(解散) 

■かたくりの里から城山湖、草戸山を経由して高尾山口駅まで歩く山行をAsランクで実施した。今回はかたくりが満開の時季に合わせたお花見山行の企画なので、のんびりと歩けるようにAsランクで企画した。晴れて最高のハイキング日和。まずはかたくりの里に向かう。満開のかたくりが見たくてこの時期を選んだ。入園料500円を払い入るとびっくり。春爛漫の別世界である。メモしながら写真を撮るが、とても全部は撮り切れない。赤白桃色の桃木。桃源郷と言う言葉が思い浮かぶ。色とりどりの花々に囲まれて幸せな時間を過ごした。次に城山湖に向かうハイキングコースを歩く。土曜日でも静かなコースで気持ちが良い。昼食予定のコミュニティ広場に着く。ここは桜が満開。お花見しながら楽しい食事をする。トイレもあるし休憩所として最高の広場である。この後は城山湖に沿って歩き草戸山に向かう。草戸山から四辻までは小ピークが10くらいあり疲労するので、ゆっくりと休みながら歩いた。四辻から高尾山口駅まで18分ほど歩き解散した。全員が怪我なく無事に歩き、楽しく山行は終了した。Aランクよりものんびりと歩きたいときはAsランクで企画するのが良いと思われる。皆様お疲れ様でした。  (記 NK)

■春の暖かい陽射しの下、「カタクリの里」から「草戸山」を歩きました。

カタクリの里の入り口では、ヒメコブシの大きな木がたくさんの花をつけて迎えてくれました。中に入るとそこは別世界。赤、ピンク、白の見事なホウキ桃たち、ミツバツツジの紫、ひっそりとヒカゲツツジ、紅ヤシオ、日向ミズキなど、色とりどりの木々。地面にはカタクリの群生のほか、シラネアオイ、セツブンソウ、イワウチワ、アズマイチゲなどなど…書ききれません。ここは山ではありませんが、これらの花を見て今まで行った山行で様々な花たちに励まされたことを思い出し、山の記憶がよみがえります。夢のような場所で、心が豊かになるひとときを過ごしました。カタクリの里から草戸山までの道のりも、見渡す先に桜見下ろせば桜です。ゆっくりと桜を満喫しながらの楽しい山歩きでした。草戸山からはいくつかの小ピークがあり、少し息があがることもありましたが、途中ウグイスの声や足元のスミレに助けられて無事下山できました。私にとりましてはケガの後の一年ぶりの会山行でしたので、Asランクはありがたくお天気にも恵まれて、たくさんの花に出会えた思い出に残る山行になりました。ご一緒した皆様ありがとうございました。(記 NM)

かたくりの里 かたくりの群生
城山湖コミュニティ広場 桜が満開
城山湖コミュニティ広場 集合写真