Bランク

奥武蔵 旧正丸峠~伊豆ガ岳

《3月度会山行・Bランク》    奥武蔵 旧正丸峠~伊豆ガ岳

日 程・2018年3月17日(土)

参加者・7名(L465)

コース・JR千葉駅5:55(総武快速久里浜行き)-東京駅6:33/36(地下鉄丸ノ内線)-池袋6:52/7:05(西武鉄道快速急行西武秩父~三峰口行)-正丸駅8:29/45…旧正丸峠9:55/10:00…正丸峠10:50/11:00…伊豆ガ岳12:00/50…正丸駅14:20(解散)

 

■2,3日暖かい日が続いたが今朝は少し冷えて真冬と同じ服装での出発となった。今日は人数も少なく道も安定しているので順調に歩を進めることが出来た。昼近くになると気温も上がり凍っていた霜が解けて道がドロドロになり滑りやすくなったが準備した滑り止めを使わなくても全員無事な下山できた。            (記 ST)

 

■前日ほぼ一日中雨が降っていて、山行に行けるかどうかと心配でしたが、天気予報通り当日はよい天気となりました。池袋から西武鉄道で約一時間半、スタートになる正丸駅に到着しました。そこから正丸峠と伊豆ヶ岳を目指しました。歩き始めてまもなく、突然「パァーン!」という破裂音。猟銃の音です。どうやら狩猟をやっているようです。横をみると、たまたまそこにイノシシ鍋の看板がありました。(猟師さん、今日はイノシシ鍋かな)昨日雨がさんざん降ったにもかかわらず、道のぬかるみは気にならない程度でスムーズに歩けました。景色はというと、稜線を歩いていて横を見ると、空に見えるのは山、山、山。山感たっぷりの所に来たなぁと感じます。秩父ならではの武骨な感じの山が並んでいました。(秩父=セメント=ガテン系って勝手な思い込みなんですが)2箇所ほど急登と鎖場がありましたが、そこも無事にクリアし、正丸駅に14:30に戻って来られました。帰りに乗った電車も予定通りですべて順調でした。とにかく天気がよく、風も弱く、渋滞もなく、とても良い山行が出来ました。         (記 KR)

伊豆ヶ岳にて