その他

斑尾高原ゲレンデスキー

《2月度会山行・全ランク》  斑尾高原ゲレンデスキー

日 程・2018年2月17日(土)~18日(日)

参加者・9名(L580)近藤典子、SL古瀬健、斉藤憲治、服部隆雄、中岡杏子、川北紀子、藤田紀子、髙澤美智子、大竹翠(9名)

コース

1日目・東京6:28(北陸新幹線はくたか551号)-飯山8:19/50(バス)-斑尾高原9:22…宿舎10:00終日ゲレンデスキー

2日目・終日スキー15:00(解散)17:00バス―飯山17:27/18:09(はくたか572号)―東京20:00

■1日目、新幹線で飯山駅、更にバスを乗り継ぎ到着したのが信越方面では良質の雪質と広いゲレンデを擁する斑尾高原スキー場とタングラムサーカスの2つのエリア。天気がいまいちなので斑尾だけで滑った。天気が良ければ火打、妙高の名山が見えるはずであるが、残念ながら雲の中。夜になるとシンシンと降る雪にかすかな期待をしながら明日を待つ。翌日は新雪を期待して上に登るとそこはパウダーの非圧雪ゾーン。四苦八苦しながら挑戦してくれた人、気持ちよさそうに下る仲間。晴天とはいかなかったがまずまずのコンディションだった。私がこまくさスキーに参加した最初の年は4人。次年度は7名、そして今回は9名。年々増えてくるスキーヤー。昔やったことのある人、これからチャレンジする人歓迎です。私がスキーを始めたのは60歳を過ぎてからです。オリンピックに出るアスリートを目指す必要はありません。雪を楽しむ!来年はぜひご一緒に。(記 KN)

斑尾高原スキー場ゲレンデにて