Bランク

房総 花嫁街道~烏場山

《2月度会山行・Bランク》   房総 花嫁街道~烏場山

日 程・2018年2月4日(日)曇りのち晴れ

参加者・6名(L458)

コース・JR千葉駅6:58—館山8:46/9:00-和田浦駅9:24…花嫁街道入口…第二展望台…じがい水…カヤバ…鳥場山…見晴台…黒滝…抱湖園…和田浦駅 (解散)

■寒い日が続いていましたが花嫁街道を歩いていると早春の冷たい風が心地良かったです。2月初旬は元朝桜が満開で桜祭りが開かれていました。今回の山行は野鳥に詳しいKさんのおかげで、鳥のさえずりに耳を傾け鳥の名前を教えていただき、鮮やかなジョウビタキに目を奪われ、また満開の元朝桜に多数群がるめじろがとてもかわいかったです。こまくさには様々な分野の達人がいらっしゃるので知識も力もない私はただただ感謝を申し上げます。     (記 YK) 

■1月例会での米倉さんの“お花を買って帰るのが楽しみ”のお誘いに、心が動き立春の2月4日、花嫁4名花婿1名の皆さんと一緒に、房総の烏場山に登りました。和田浦の駅からポツンポツンと降り出した雨もいつの間にか上がり、そのうち青空に変わり、早春の風は心地よく、鳥のさえずりも聞こえ、楽しい山歩きでした。しかも、メンバーのKさんは鳥に詳しく、トンビ、モズ、アオサギ、カケス、ヒヨドリ、メジロなど教えてもらうこともできました。抱湖園では、頼朝桜(河津桜)が満開で、桜まつりもおこなわれてました。そして、最後にお目当てのストックの花を沢山買い、大満足の一日でした。しかしよく歩きました。3万歩は超えていたのでは・・・

イチゴ大福美味しかった!                          (記 FY)

花嫁さん