Cランク

中央沿線 北高尾山稜

《1月度会山行・Ⅽランク》  中央沿線 北高尾山稜

日 時・2018年1月14日(日)晴れ

参加者・16名(L329)

コース・千葉5:20-お茶の水6:12/12(特快)-高尾7:05/15-高尾城跡7:25/40…富士見台9:05/15…狐塚峠10:20…杉の丸10:45/50…ふれあいの里分岐11:00…夕焼けの道(昼食)11:05/40…関場峠12:35/40…堂所山13:15/25…底沢峠13:40…陣馬高原下バス停14:40(解散) 15:20バス(臨時)―高尾

■雲一つない冬晴れの中、山歩き日和をむかえた。眼下には、スカイツリー、筑波山が眺望でき、富士見台からは富士山がバッチリでした。関場峠や堂所山の登りはつらく感じるのですが、今日はさほどでもありません。皆さんの足並みも揃い、時々聞こえる笑い声が背中を押してくれました。底沢峠~15分程トレイルランのランナーに出会ったが、登山道が広かったので、支障なく歩くことができました。メンバーの皆さんから応援のエールの声も聴かれ、ホットな気持ちになりました。バス停に早めに着きましたが、もう少しゆっくりと展望を楽しめば良かったかなと反省も残りました。(記 KR)

■バスを降りたら冷たい氷の空気、でも雲ひとつない冬晴れに恵まれ、八王子城跡から鳥居をくぐり歩き始めました。樹林帯のアップダウンの多い尾根道、富士見台からは綺麗な富士山が見られました。となりの高尾山に比べて登山客はかなり少ないです。当日は高尾山天狗トレイユ2018が行われていて、 大勢のランナーがそれぞれのペースで汗をかいていました。冬山日和で静かな山歩きはとても楽しかったです。Kリーダー、先輩の皆さんお世話になりました。(記 TM)

北高尾ー夕焼けの道あたりにて