Bランク

中央沿線 高尾山

《1月度会山行・Bランク》 中央沿線 高尾山 

日 程・2018年1月7日(日)晴れ

参加者・16名(L552)

コース・千葉駅6:19-本八幡6:47/7:00(都営新宿線急行・高尾山口行)―高尾山口駅8:26/40―稲荷山コース–高尾山10:40―丁平展望台11:20―城山12:00/40(昼食)―高尾山山頂13:30–薬王院14:10–高尾山口駅14:40(解散)

■初リーダーということで緊張もしましたが、お天気にも恵まれ、サブリーダーや参加者の方々に助けられて無事に実施することができました。薬王院の初詣の混雑ぶりは予想外でしたが、シモバシラも見ることができ、綺麗な富士山の姿も楽しむことができました。  (記 KN)

■高尾山は3回目ですが毎回違うルートで楽しめます。今回は稲荷コースから一丁平にわき道で行きました。途中思いがけずシモバシラを発見できて感激でした!Kリーダーがよく調べてらして、一丁平から城山もわき道がありました。なだらかで歩きやすく見通しがよくて山の向こうに都心が見渡せる気持ちいいコースでした。お天気も最高で、真っ白な富士山がスッキリと見えました。薬王院では初詣行列の横からそっと、今日の山行のお礼と今年一年みんなで元気に山行できますようにとお願いしてきました。   (記 OM)

■年末年始で寒い日が続き、山行が楽しめるか心配でしたが、当日気温は低めでしたが、風がほとんどなく、快適な山行となりました。高尾山は今までに何度か行った事がありましたが、今まで通ったことのないまき道で、花のように綺麗なシモバシラを見る事が出来大感激、又、一丁平の展望台からは富士山がくっきりと見え新年から清々しい気持ちになりました。下山時に立ち寄った薬王院は凄い混雑でしたが、無事お参りも出来、高尾山の多彩な魅力を発見する事が出来ました。  (記 OS)

■トラブルもなくスムーズにそして楽しく一日がすごせたのは、リーダーであるKさんの行き届いた下調べと計画があってこその事だと思います。お陰でシモバシラという自然の作り出す美しい造形を初めてみることが出来、さらには快晴の空に初富士も拝むことが出来ました。     (記 KR)

■今年最初の山は、天候に恵まれて富士山が綺麗に見えました。また、シモバシラも見る事が出来て感激でした。とても楽しい山行でした(*^^*)先輩方々の色々なお話しを聴く事が出来、とても参考になりました。登りたい山が増えちゃいました。  (記 IK)

高尾山にて